50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

快適な住まい☆住空間 その4 捨てる本気がアップしたら…

スポンサーリンク

前回の続きです^^

 

前回記事↓

快適な住まい☆住空間

快適な住まい☆住空間 その2 70Lのゴミ袋~そして 

快適な住まい☆住空間 その3 捨てる本気!断捨離アップ! - いちご探偵ニュース

 

 

捨ててスッキリしたいなぁ~。

 

という気持ちが少しは、湧き上がってきたでしょうか?

 

なかなか、実行に移すとなると大変です。気持ちと身体、体力、気力が必要です。

 

それに時間も必要です。

 

日常の仕事、子育て、細かな用事などを考えると、また後戻りしそうですね。

本当に大変なことです。ここは頑張って行動に移しましょう。

 

捨てるルールの①は、まずは玄関から始めること

玄関を開けて、目に付く物から始めます。

傘、靴、おもちゃ、いろんな物が目に飛び込んできます。

傘は、お気に入りだけ、コンビニ傘は処分しましょう。履いていない靴はもちろんです。

 

次に、洗面所、は簡単ですね。そしてお風呂。お気に入り1個を残して後は捨てていきます。

進まなければ、70Lもしくは90Lのゴミ袋をそのまま、置きっぱなしにして、後日、また進めばよいのです。

 

ルール②嫌になれば、休む

 

キッチンに取り掛かりましょう。

やっかいな感じがしますが、キッチンほど、要らない物が、まん延しているところはありません。

最低限の必要な物、お気に入りを決めたら、それ以外は、思いっきり捨てましょう。

一度、捨ててしまえば、これほどのスッキリ感はありません。

キッチンは、ほとんど捨てないと、次に入れる収納に進めないので、ここは、心を鬼にしましょう。

捨ててスッキリして、収納のゆとり、心のゆとりを持ってこそ、自分好みの部屋が出来上がります。

TV周り、デスク周り、ベッド、そして、洋服、押入れの収納部分です。残念ながら、捨てる以外に進む道はありません。

収納部分も空きペースができれば、スッキリ感がグッと増します。

 

ルール③ゆとりある空間を作る

さぁ~。少しはスッキリしたでしょうか?

思いっきりよく、捨てて空間が出来たでしょうか?

慌てることはありませんが、捨てていくと、自然に拍車がかかってきます。


あれも、これも!ですね。

雑誌に不必要な物は、リサイクルに!とか、着ない服は誰かに、もらって頂く。

などと載っていますが、もっての他です。

その労力は捨てる事と、これからの新しい部屋の準備に残しましょう。

数日で、スッキリ感がでたら、次に進む気持ちも弾みますね。

一人住まいなら、夜中に片付けてしまうかも。

夫がいる方なら、70Lゴミ袋を見つけて手伝ってくれるかも。

スッキリしたら、友達を呼べるかも。

秋には、鍋パーティーができるかも。鍋をみんなで平らげてスッキリ!

 

 

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術