50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

なんとかならんの?その日本語 「こちらカレーになります」

スポンサーリンク

f:id:stonemeintothegroove:20140815120613j:plain

(カレーライスに変身??)

 

今日の記事はいちご探偵のエキセントリックな旦那の記事です^^ ↓

 

「こちらカレーになります」


えっ?もうカレーになってるやん。

 

 

 

「カレーです」「カレーでございます」でええやろ!

なんで、「なります」、なんやろ?「カレーです」なんて小学生でも言えるでしょ!
と、思った方、多いのでは???

 

テレビで以前、同じ事をタモリさんも言ってました。


誰が、店員に、「なります」なんて教えるのでしょう。

店長さんでしょうね。。。

 

逆に、立派な研修担当者だったら笑いますね

チェーン店ならありえるかも。。。


テレビでグルメ番組をみてると、最近特に、「なります」を耳にします。

「こちらピザになります」

「こちら○○になります」

 

なぜ誰も注意しないのでしょうか。

 

私は、こんな日本語を使う店には二度と行かないようにしています^^;

 

こんな簡単な日本語も満足に使えない店で、うまい料理が作れるわけがありません(偏見)

 

もちろん外国人が経営している店は別ですよ。

ひょっとしたら、外国人の方がちゃんとしているかもしれませんね。

 

ついでに申し上げますと、汚い店も嫌ですね。

 

私は味より清潔を優先します。

まずくてもお腹を壊しませんが、不潔だと病気になります。

なぜ、店をきれいにしないのでしょうか?

いらんものを置きすぎ、こんなもの料理と関係なのになぜ置いてるの、捨てたら!と、思うようなものを乱雑に置いてる(飾ってる?)店が結構ありますね。

こういう店は必ずといってよいほど、掃除が行き届いていません。


で、こんな店が、「なります」なんて間違った言葉を使うんですよ。きっと!

 

(あんまり気になりすぎたら↓この本を読もうと思っています)

神経衰弱と強迫観念の根治法―森田療法を理解する必読の原典

神経衰弱と強迫観念の根治法―森田療法を理解する必読の原典