50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

だからグルメ番組が好き!

スポンサーリンク

f:id:stonemeintothegroove:20140817185551j:plain

 
いちご探偵の旦那です。
 
テレビの番組検索で、「グルメ」を探すと、まあ~あるわあるわ、どれを観ようか迷うほど。
 
 
私の場合は、気に入ったものを適当に録画して、空いた時間に観ます。
「すぐに観なければ劣化する」というような性質のものではありませんのでね。
時間の短縮にもなります。
 
興味のない料理なんかはバンバン飛ばして、下手すると1時間番組も30分ぐらいで終わってしまうことがあります。
 
今、一番気に入っているのは「孤独のグルメ」。松重豊さんの食べっぷりが感動的。とにかく美味しそうに食べます。おそらく、芸能界一だと思います。ドラマ仕立てなんですが、私の観たところ、「完食」してますね。ドラマで食事を完食するなんてあり得ませんよね。
しかも、その量が半端ない「えっ!そんなに頼んで大丈夫?」て思うほどガンガン注文します。何度も言いますが、実に美味しそうに食べるんですよ。
 
現時点で世界一かな。
 
土井善晴先生の「おかずのクッキング」も好きですね。アシスタントの久富アナウンサーも笑顔がとってもかわいくて、先生との息もぴったり。
「こんなんでいいんですよ」「何もしないのも料理です」
このフレーズは結構頻繁に出てきます。材料を買ってきたらすぐに出来そうで、ずいぶんお世話になりました。
自分で作っても、なかなかの出来映えで家族の評判も上々。
 
「今日のは土井善晴先生の直伝やで」
 
このフレーズ、ずいぶん使いました。
 
食べ歩き番組だと、「おとな旅あるき旅」ですね。三田村邦彦さん、もう60歳超えてはるんですよ、若いですね~。
 
旅先が京都や奈良など身近な場所なので、「あっ、ここ行ったことある」て、テレビに向かってよく言います。
 
親近感沸きますね。
 
醍醐味は、食べっぷりではなく、三田村さんの「飲みっぷり」。飲むときの効果音が絶妙です。
それと、「男子ごはん」ははずせません。太一くんと、心平ちゃんのやりとりが最高に楽しい。
 
特に最近の心平ちゃんは若干壊れ気味で、「シンペイズスペシャル」のポーズは料理研究家の域をはるかに超えてます。
 
さすがに美味しそうなものを作ります。最後に太一くんが「めちゃくちゃ美味しい!」て、絶賛してますが、たまには本当のことも言ってよ。
 
「これはちょっと…」
 
ふだんの料理がおいしくなる理由 「きれい」な味作りのレッスン (講談社のお料理BOOK)

ふだんの料理がおいしくなる理由 「きれい」な味作りのレッスン (講談社のお料理BOOK)

 

 

 

男子ごはんの本 その5

男子ごはんの本 その5