50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

夫、ととやん!藤田まことになる

スポンサーリンク

f:id:stonemeintothegroove:20140909223044j:plain

 

ととやん、というのは私の夫のことで、まず、なぜ、ととやん、かと言うと、私が藤田まことさんの「京都殺人案内」の音川音次郎さんの役柄が好き過ぎて、役柄の中の「音やん」と「夫」をかけて、ふざけた時やメールなどで「ととやん」と呼んでいます。

 

その、ととやんこと夫には、ここだけの話。秘密の特技があります。

 

実は藤田まことさんの「京都殺人案内」の口述継承者です。と思い込んでいます。
ととやん、は一人で「京都殺人案内」を再現してくれます。

 

ととやん、のタッタタタタタタ~ン、タタタとBGMが流れると目を閉じて鴨川や八坂さん、三千院を思い浮かべます


夜霧のシルエット - YouTube

 


始まりはこうです。


刑事1:「鴨川で、土左衛門(死体)が上がりました!」

 

音川音次郎:「殺しか?」

 

場面は、昔ながらのスナックへ、ママが寝起きの姿で登場!

 

音川:「これ、おたくはんとこのマッチちゃいまっか?」

 

スナックママ:「へぇ~そうですけど」

 

音川:「実はでんなあ~鴨川で土左衛門があがりましてなぁ~」

「で、他でもおまへん、その土左衛門がこのマッチを握ってましてなぁ~」

「なんぞ心あたり、おまへんやろか?」

 

スナックママ:「いや、そんな事、急にいわれましてもなあ~」

 

音川:「ほな、また、よしてもらいますわ。なんぞ、思い出したら、ここへ連絡してもらえますか。名刺置いときますわ」


次は、秋山課長とのからみの場面です。

 

音川:「課長、ハンコ頼みますわ」

 

秋山課長:「音やん。出張はアカンで出張は」

 

音川:「ほんだら、休暇とりますわ」

 

課長:「またかいな。かなわんなぁ~。土産頼むで」

 

それから、娘、洋子との場面です。
この場合、娘は絶対に三代目萬田久子さんです。

 

洋子:「お父ちゃん。お帰りなさい。お茶漬けでもしょうか」

 

音川:「いや、軽く済ませてきたから。寝るわ」

 

洋子:「はよ。寝てな。身体に悪いよ。おやすみなさい」

 

てな感じです。

 

決してシラフではしてくれません!


が。乗りにノったら、なかなかのものです。

 

そして私はクロード・チアリの「夜霧のシルエット」の切ないギターの音色を聞いて、大満足!お開き!


クロード・チアリ 夜霧のシルエット (演奏 Otoizumi) - YouTube


こんな、特技?をもった、変な夫ですが、

 

現在は、

 

うちのお抱え料理長です。

 

 

今後とも、主夫になった夫(ととやん)の話をよろしくお願いします。

 

追伸:ととやんは私の影響で、最近ブログをはじめました↓


わしはボクシングマニア