50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

クローゼットの整理、収納と洋服を購入するコツ

スポンサーリンク

アイリスオーヤマ クローゼットチェストキャスター付 CLZ-503 ホワイト/クリア

クローゼットの整理、収納のために夏物を処分しました!

 

夏物を全出ししました!

夏物と思える物をクローゼットから全部出して、仕分けし、今年、着なかった物と以前から眠っていた物を処分しました。

着られそうにない物は捨て、まだまだ大丈夫そうな物は買い取りに出しました。今年着た物を洗濯機でソフト洗い、または手洗いし、クリーニングに出す物は出しました。

スッキリです。

夏物は冬物と違って金額的にも安いので思い切って処分することができます。思いっきりというのが絶対必要条件です。

 

いらない物を捨てるコツ

 

とにかく、全出しした物はすべて着てみて、鏡で自分の姿を見ることをお勧めします。とても見られたものでなかったら、捨てる決心がつきます。

同じく普段、着なくなっていたジーンズ、パンツ類を1本ずつはいてみます。形が古かったりウエストが窮屈だったり、生地が気に入らなかったりと色んな理由で、着ない、はかない理由が次々と出てきます。

お気に入りの洋服でも、合わせる物がなければ、着る機会もありません。捨てるのが1番です。出番はありません。


ベルトもやたら幅が広くて重い物を処分しました。ブランドで良い物でしたが、思いきって買い取りに出しました。流行りのブランドでなければ買い取り金額は悲惨なものですが、捨てた物を見ると今後の買い足す時の参考にもなります。

 

クローゼットの整理、収納

 

クローゼットの中の洋服を、洋服の色で色分けして並べている方もいますが、私は夏から冬と、右から左へハンガーにかけて並べています。夏物を整理したい時は、夏物をかけてある範囲を取り外して仕分けをするだけでよいのです。簡単でスムーズです。

 

洋服を購入するコツ

 

定番の物に、流行の洋服を合わせるようにしています。なぜか、2、3年で自分の好みも、洋服のスタイルも変わっていきます。

 

年齢とともに、顔の色、ヘアーカラーの色、メイクの色も変わっていきます。顔に合う色も変わってくるように思います。

 

若い時は、色、柄、特に黒や黒っぽい色の洋服も似合いますが、年齢を重ねると、相当なテクニックの持ち主でないと着こなせません。

定番の物、例えば、カーディガンなどは、無難な、グレー、ネイビー、生成りが良いと思いますが、ブラウスや、セーターは、流行の素材や、柄が良いでしょう。小柄な私は、黒っぽい服より、明るい色の方が、顔色が映えますし、地味でまとめてしまうと老けて見えてしまいます。

 

衝動に負けて買ってしまいそうになりがちですが、必ず試着してみましょう。

 

素材と着やすさ

 

今年の素材は、トレーナー地や、ジャージ生地に、オーガンジーが流行っています。

チェックシャツにトレーナー。トレーナーにカシミアカーディガン、カシミアセーターにダウン。秋といっても暑かったり、また急に寒くなって冬が飛び越えてきそうだったりするので、どこへ行っても羽織物は必要です。

 

ダウンのベストやコートも離せません。

軽くて温かいのが1番です。冬が嫌いで寒がりの私、着ぐるみにならないように気をつけたいと思います。