50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

エクオール・決め手は腸内フローラ・・・サプリメント「エクエル」とは?

スポンサーリンク

腸内フローラ … 腸の中に住む細菌達の生態系

私の腸の不具合はストレスでした。しかし近年は、女性の大腸がんが増えているそうです。最近の研究で、腸の中の細菌が、体全体を支配していることがわかってきました。

と、前回、ブログで紹介しました↓

腸内フローラ…腸の不具合はストレス・腸を鍛える - いちご探偵ニュース

 

無菌状態で生まれ、その後、自分自身が腸内の細菌を選んで体に取り込んでいるそうです。
その細菌が健康に害を及ぼし肥満や、顔のシミ、ガンにまで影響するのです。

 

エクオール産生菌

女性の味方のエストロゲンに変化するエクオール産生菌は大腸にすむ菌です。
大豆の中のイソフラボンという成分が腸内細菌によってエクオールに変わり、エストロゲンによく似たものに変化し、また、よく似た働きをしてくれるのです。


エストロゲンは、肌のコラーゲンを作りエラスチンをつなぎとめる働きをして肌の潤いを保ってくれます。また、更年期症状の不快な面を改善するという結果が出ています。
大豆食品を食べるだけでいい! 女性にとって、こんなラッキーなことはありません。

 

しかし、エクオールを作れる人と作れない人がいることがわかりました。
エクオールを体内で作れる人は日本人で2人に1人と言われています。
エクオールを作れる人であっても、大豆食品を継続して摂取しなければなりません!
何を隠そう、どちらかというと私は大豆食品が苦手な人です。

 

エクエル

私がエクエルの存在を知ったのは、婦人科外来でした。
以前から骨粗鬆症防止のために、お薬を処方して頂いていましたが、なかなか骨量が増えないので、試しにと勧められました。
エクエルは、健康をテーマに長年大豆を研究してきた大塚製薬が、大豆イソフラボンが腸内細菌によって代謝されてできる「エクオール」という成分に注目して、作られたサプリメントです。
サプリメント摂取は初体験でしたが、大豆の粉の凝縮かたまり(きなこではないです)という感じで、決して美味しくはありませんが、まずくもなく今日まで続いています。

 

 

 

効果

目尻のシワの変化は、まだわかりませんが、確実に腸の調子は改善しました!
腸の不安は、まったく感じなくなりました。

この夏、シミ、美白を防ぐことができるのか?


また、次回の骨量は、増えているのか?本当に楽しみです。


しかし困ったことに食が進みます。すべてのものが美味しいです。太りました!


現在の課題は、ダイエットのサプリメントに頼ることなく、元の体重に戻すことです。
こちらの敵は、なかなか手ごわいです。痩せるための腸内細菌を探してみますか!