50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

総カロリー反省↓ダイエット!

スポンサーリンク

f:id:stonemeintothegroove:20140803121919j:plain

 
誰しもが、悩むダイエット。
 
痩せるのは本当に難しいです。
 
理想体重を常に追いかけている状態です。
 
痩せるという事より、重さだけ重視したいのであれば、
やはり、食べないこと、これに尽きます。
 
働かざる者食うべからず。
 
今は、動かざる者食うべからず。です。
 
赤ちゃんの飲むミルクの1日の総摂取量が成長の目安となるように、
 
成人も1日の総カロリーを基準とするならば、
 
ボウごぼう茶先生のように、11食にすれば、食べる量を調整しやすく、
ぐっと分かりやすい。
 
しかし、朝から動き回る私たちにとって、そうはいきません。
 
つまり、1日3食は必須。朝食+昼食+夕食です。
カロリー計算などは煩わしいばかりです。
 
まずは朝の基礎代謝量を測ってみましょう。
例えば、1500Calなら3で割る。1回の摂取のカロリーが500Cal
 
だが、それでは痩せない。1400Calに下げるとします。
 
菓子パン1個とジュース、昼間はお握りとサラダでしょうか?
 
しかしもっと軽めにしないといけません。
 
夜はジョッキ、風呂上りはアイス!
など気軽に楽しんでいるととんでもないことになります!
 
 
カロリーばかりを考えたら、酔いも醒めますが、
総カロリーを意識するだけで、ずいぶん痩せると断言できます。
 
 
1日食べた物を思い浮かべ、次の日に調整するだけでよいのです。
 
しかし!ここで、思い浮かべたまま寝てしまっては…もとも子もない!
 
「寝る子は育つ」です!