50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

コーヒー豆値上げ! 謎解きゲームカフェ?

スポンサーリンク

f:id:stonemeintothegroove:20140922111602j:plain


コーヒー豆が取れなくて来年度からコーヒーの価格が上がるそうです。

 

私は、自宅では、日本茶ですが、出掛けると、コーヒーの香りにつられてコーヒーを注文します。

 

特に友達と出掛けた時は甘いケーキにコーヒーは絶品ですね。


しかし、ヤフーニュースでは、「カフェ」というオアシス的存在から、「頭」を使うカフェが続々と登場しているそうです。

 


「頭」を使うカフェが続々登場 謎解きゲームや歴史の勉強など (MONEYzine) - Yahoo!ニュース

 

謎解きに挑戦し、例え謎が解けなくても「考えている感」を味わうことができ、クリアできなければ席に戻って反省するそうです。

 

犬、猫、ウサギ、鹿、などの癒しのカフェも、いろいろ紹介されていましたが、次は「頭」です。


与えられた課題を制限時間内に解決できるかを楽しむ「謎解きゲームカフェ」です。

 

メインがチーム制です。単独または複数のチームで競うそうです。

 

料金も結構な金額!

 

しかも制限時間あり!私達の世代では、考えられませんね。

 

ゆっくり、まったり、のんびり

 

友達との、ゆっくり、まったりとした時間をどこまでも楽しむのが、おばちゃんの珈琲タイムです。

 

堺の中百舌鳥にあるコーヒーの店「珈琲専門店 夢珈 

 

平日は静かでゆったりとしていて、のんびりコーヒーを飲む事が出来ます。

 

コーヒーゼリーやコーヒーの器具、可愛いカップも売っています。

 

珍しいところでは、堺の津久野のある、糀カフェ、お隣には、古くからある、醤油、お味噌。

 

糀で作られた品々がうられている「雨風」さんがあります。

 

堺市の南になりますが、「桜珈琲 」という有名なお店もあります。コーヒーやお菓子も美味しいですが、モーニングが有名で人気がありおすすめです。

 

 

マックは、どこへ行った?

 

堺では、以前はマックで待ち合わせといえば、「MUC(マック)珈琲店」でした。けっして、マクドナルドのマックでは無いのです。


堺に本社のあるMUC(マック)上島珈琲チェーン店です。

 

友達と待ち合わせには必ず、利用したものです。

 

順喫茶風で現在でも時々、利用します。

各お店には、いろんな持ち味メニューがあります。

 

サンドイッチは、もちろん、ピザトーストにホットドックの軽食があります。

 

私の行くお店は、スフレケーキがお勧めです。


以前、喫茶店は、ゆっくり、のんびりしていて、女子学生に優しく、懐にも優しい、安心できるお店でした。


1杯1000円などと高くなっては、なかなか手が出なくなりそうです。

 

家で味わえない、のんびりとした時間と癒しは、珈琲の香りと共にいつまでも確保したいですね。