50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

来年こそ!お金を貯める方法

スポンサーリンク

明るい暮らしの家計簿 2014

 


来年こそ!お金を貯める方法

 

入ってきた金額以上に出る事があれば、お金が貯まる=残るという事は絶対にありえません。

私も結婚当初はお金の流れや使い方がわからない上に金銭感覚が、まったくありませんでした。

繰り返し金欠病にかかったものです。

 

1.お金を貯める方法。

 

 

貯めたい金額「貯蓄」を手に入った金額、すなわち「収入」から先に取り除いておく事です。銀行の自動積み立てが、いちばん早くて実直。よく知られている方法です。

 

しかし余裕が無く、生活費を預かっている身であれば、まとまった金額の貯蓄は難しいものです。生活費の中から細かく貯めていきましょう!


1ヶ月、500円玉1個なら1年間で6000円!

2個1000円なら1年で12000円!
5000円になると1年で60000円!

 

たかが500円されど500円・・・。

 

これは、なかなか大変です。しかし習慣漬けると、慣れてきます。そこからが、またひと我慢と工夫です。

 


2.プラスチック缶

 

そうして貯め始めた、お金は見えない事が大切です。金額が眼に入るとつい気になり当てにしてしまうからです。私の場合、500円玉はアルミ缶や陶器の物ではなく、プラスチック製の缶で、途中では開ける事ができないタイプの物に入れます。

 

銀行に入れる場合は、キャッシュカードを作らないで銀行にお金を入金していくと良いでしょう。

 

すなわち引き出さない事、貯めていく具体的な金額の目的があれば、楽しみになりますし。

 

貯まれば心強い味方です。そして私のような年齢になれば老後の蓄えですね。


お金の価値観は各自、違うもの。もちろん自分が手にする額もまちまちです。ゆとりがあるなら問題はありませんが、一般人にとっては、やはり、やりくりをなくしては、生活は成り立ちません。

 

3.支出を知る

 

いくらかの金額を残すためには、1ヶ月の支出知る事も大切です。

 

領収書を残す、金額をメモする。

 

すぐに記入する手帳を作るなどをして、収支がどのようになっているかを把握しましょう。

 

来月から実行して支出を知ることができれば今年度の反省となり、来年度から貯蓄へスタートする事ができます。

 

最低、1ヶ月に500玉2個!1000円で1年間頑張ることができれば、年末には、ななんと12000円!


来年度のクリスマスには、自分へのごほうび、または、美味しい物を食べることができます


足るを知る=収入-500玉2個!

 

明るい暮らしの家計簿 2015

明るい暮らしの家計簿 2015