50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

健康を保つためにー老化とは?いつまでも若わかしくありたい!

スポンサーリンク

歳をとるということは頭の先から足の先まで老化することです。

 

頭は白くなり、目は見えにくく、耳は聞こえ辛く肌は衰え、足腰も弱ります。数え上げたら切りがありません。仕方のない事ですね。昔は、酸化すると老けると言われていましたが、今は酸化することは、もちろん、身体の糖化が老化の原因と言われています。

 

また、遺伝子やホルモンによる影響も研究されてわかってきました。少しでも「若わかしくありたい」と誰しもが願う事ですね。

 

フェイスラインがたるむわけ

加齡とともに、真皮での肌のハリや弾力を支えるコラーゲンやエラスチンが減少し、酸化や糖化の影響で、ダメージが加速していきます。酸化はストレスや紫外線のダメージなどによって体内で大量に活性酸素が発生し、肌の細胞を傷つけ真皮層に負担を与え、その結果たるみを招きます。糖化は、体内で糖とタンパク質が結びつくことで起こり、肌のコラーゲンやエラスチンを硬化させ、たるみを引き起こします。水分をキープしているヒアルロン酸が、真皮層で不足すると、たるみが目立ってくるので、乾燥は敵です。普段から保湿を心がけることです。

 

肌の衰えや美肌の持続のために

活性酸素を抑えるためには、

 

ポリフェノール=お茶や赤ワイン

ビタミンC=ピーマンなどの野菜

ビタミンE=アーモンド

葉酸=ほうれん草などの緑色野菜などを積極的に食べるのが良いそうです。

 

しかし、体の良いものを食べても吸収が悪いとなんにもなりません。

腸の働きを整えることも大切です。乳酸菌やビフィズス菌も積極的にとるようにしたいですね!

 

若くあるためには

身体の筋肉のためには動いて筋肉を使わないと1日で筋肉の5%が弱っていくそうです。そのためには適度に運動をすること、顔も運動です、普段から表情筋も鍛えなければなりません。

 

笑うこと、おしゃべりすることが若さに繋がります。

 

大阪のおばちゃんのおしゃべりは正解だったのですね。

 

お笑いで、思いっきり笑ってくださいね。お笑いは私のブログ「好きな芸人さん!お勧めします! 」を参考にしてほしいと思います。

 

1日、30分の早足ウォーキングが一番、健康に良いらしいです。

 

しかし、歩数となると、個人個人の適度な歩数があるそうで、歩きすぎもよくないということです。ちなみに、私の理想歩数は1日7000歩です。生活のスタイルで健康や寿命が決まりそうですが、あまり気にしすぎると、身体に一番悪い、ストレスが溜まります。


嫌なことはせず、好きなことだけをして楽しみましょう~。

大阪のおばちゃんの得意分野です!