50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

マッサン・いとしのエリー 兵庫県出身 堤真一さんと相武紗季さん

スポンサーリンク


朝ドラ「マッサン」好調で国産ウイスキーメーカー「草分け」争い?サントリーVSニッカ : J-CASTテレビウォッチ


連続テレビ小説マッサンが始まりましたね。

場面は関西に移りました。

 

物語が大阪で展開します、それも住吉です。これから期待して見ていきたいと思います。関西弁というよりも大阪弁で、がんがんしゃべってほしいですね。

親しみがグッと増します。

 

f:id:stonemeintothegroove:20141013205812j:plain

 

玉山鉄二さん、素敵な方ですね。以前は玉山鉄二さんに、まったく興味が無かったので、初めましてという感じです。

 

濃い顔立ちと髭が趣味に合わなかった、などと、厚かましい話です。

 

玉山鉄二さんは、髭をそり、今回の役作りにあたって体重も12Kg落ちたそうです。20代の頃はNHKの朝ドラのオーディションを4回も受けて落ち、今回は役者人生の中で一度しかないこととイメージを一新したそうです。すでにマッサン役にはまっていて素敵です。

 


堤真一さんと相武紗季さん

 

私は堤真一さんと相武紗季さんの登場を楽しみにしていました。どちらも兵庫県出身で、以前からのファンです。

 

堤真一さんは、 三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

相武紗季さんは 阪急電車

阪急電車 片道15分の奇跡 [DVD]

 

の映画の中で、思いっきり関西弁で演じています。普段のインタビューなどでも、関西弁でしゃべってくれるので好感がもてます。

 


関西弁

 

大阪の住吉辺りの言葉のなまりは、兵庫県出身なら違和感がないことでしょう。

 

前々回の朝ドラ ごちそうさん の時の東出昌大さんは、出演前に大阪に住み込んで練習しはったそうですが(おっと、なまりました!)

お世辞にも上手とは言えませんでした。ごちそうさんです  は おおきに とか ほんまやねん とは違って、微妙で、簡単そうで難しいイントネーションなのです。大阪弁でしゃべらない方にはわかりにくいでしょう。方言はやはり難しいですね。

 

 

マッサンといとしのエリー

 

マッサンはイギリスの洋酒を日本で作ろうという情熱を日本にもち帰りウイスキーを作ります。

モデルはニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝さんと妻のリタさんです。

 

 

 

 

妻のリタさんの名前がエリーになっていますが、ピッタリだと思いませんか?

 

私と同じ頃に青春があった方には、なじみがあると思います。

 

サザンオールスターズの いとしのエリー が流行ったので、どうしても、その歌が浮かびます。歌と言えば、主題歌は中島みゆきさんが歌う 麦の歌 です。

 

力強くてピッタリです。

 

エリーさんの役を演じるシャーロット・ケイト・フォックスさんが可愛いらしく綺麗な方で、今のところ、毎朝、楽しく拝見しています。

 

主人公は初めての外人の方ということですが、とても違和感がなく、今後の展開が本当に楽しみです。


関西弁のええとこが、もっと、わかってもらえたらええのになぁ~!