50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

冬じたく=衣食住+お肌とタバタ式ダイエット

スポンサーリンク

冬支度

秋も終わり冬がやって来ます。冬が好きな方なら問題はありませんが、夏が大好きで冬が苦手だと冬の寒さには辛いものがあります。そこで、冬に向けての準備、冬じたくです。

 

寒がりの味方、ユニクロヒートテック

 

毎年、寒くなれば何を着ていたのかな?などと不思議な感覚に襲われます。

 

裸で歩いていた訳ではないのに 何を着ていたのかなぁ と思ってしまいます。私はUNIQLOのヒートテックを愛用しています。カップ付きキャミソール、インナー、スパッツは必需品で、ワンシーズンで買い換えています。暖かいです。


【吹石一恵(ふきいしかずえ)】出演CM ユニクロブラトップ - YouTube

 

芸能人の方で愛用している方も多いですね。千原せいじさんも、毎シーズンごとにドサッと買い換えているそうです。

 

鍋料理、コラーゲンたっぷり

 

冬は鍋に限ります。1番はおでん。2番が鶏のぶつ切り鍋、次が豚しゃぶ、すき焼き、焼き肉、湯豆腐。鍋は野菜も食べることができて暖まりますね。薄味おでんにピッタリなのが、餅巾着です。美味しいですね。鶏のぶつ切りの鍋の締めはご飯で雑炊!裏切らないコラーゲンの旨味がもれなくついてきます。鮭のちゃんちゃん鍋なら、お肌にもいいですね。

 

愛用!電気膝掛け

 

寒いと何もする気がわきません。冷暖房完備なんて、無理な話です。私の好きな名探偵ポアロも、冬場は そこには、暖炉かセントラルヒーティングは有りますか? と必ず尋ねています。洋間、キッチンはエアコンと石油ファンヒーターのダブルで使い分け。キッチンで料理中は足元だけ温めます。

一人の時は、電気膝掛けを利用しています。これがなかなか重宝しています。適度な温度でもちろん膝掛けにしてもよし、ちょっと腰の辺りを巻いても温まります。うたた寝しても大丈夫です。何より、こたつより動きやすいのが1番です。すぐに横に置いて立ち上がれます。

 

 

冬の三種の神器

 

お風呂の入浴前の暖房とトイレの便座の暖房と食洗機でしょうか。世の中が便利になった証拠です。寒いと、ついつい、おっくうになってしまうところの有難いお助けマンです。最近のいちばんのお助けマンは、専属シェフ化した、ととやんです。ごちそうさんです。

 

お肌と健康のケア

 

大切で肝心なことを忘れてはいけません!お肌と健康のケアです。年齢と共にお肌は枯れています。寒くなる前から安価な洗顔オイルで、指先、かかと、すねを洗い始め、クリームをつけて保湿を習慣にしましょう。こればかりは手当てが遅れるとササクレやあかぎれ、すねに粉が吹き悲惨なことになります。

 


タバタ式ダイエット

 

冬の運動には今流行りの1日わずか4分、タバタ式ダイエットはどうでしよう。


4分運動するだけで1時間分の運動効果があるダイエット法が話題 - ライブドアニュース

 

田畑泉先生が考案された タバタ・プロトコル と呼ばれているトレーニング方法です。心臓を強くしダイエットにもなるというので外国で流行っているそうです。アサイチでも紹介されていました。20秒間その場でやや辛い運動、その場、ウォーキングでもOK! 10秒間休憩をはさんで8セット、週3日で大丈夫だそうです。これなら私もできそうですが、どうでしょう?やはり例年通り、近場に何でも置いて、ぐうたら食べて、ゴロゴロし続ける気がします。
あ~。今から春が待ち遠しいです。