50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

来年は羊年・新年までの準備と過ごし方

スポンサーリンク

来年は羊年、凡人の年末の過ごし方

11月も半ばになり、慌ただしくなってきました。毎年、この頃から予定をたてながら、結局、バタバタして年を越してしまいます。芸能人の方々が優雅でハワイへ行っているのを見るといいなぁと思う反面、凡人は帰ってきたら、また毎日いっしょやと夢のない事を思ってしまいます。

 

年末の準備 掃除

 

年末の準備の1番は掃除です。今から玄関から掃除していけばなんとかなるでしょう。
靴箱の上を冬仕様にセッティングし洋間やキッチンの不必要な物を捨てます。片付けるより捨てながら掃除をするほうが早いです。そして買い足したい物、模様替えしたい物は来年に回します。新春のバーゲンで物色しましょう。

 

◆プレゼント

 

X'masのプレゼントも、これから、あちこちウロウロしながら探してみましょう。
プレゼントする相手を思い出しながら時間のある時に探すと、ゆとりがあってスムーズに選ぶ事ができます。私は、相手に合った、ブランドの靴下や高めのハンドクリームを選ぶようにしています。皆さんは、どんな物をプレゼントされていますか?

 


ピオニー 製品一覧 | ロクシタン L'OCCITANE en provence

 

身の回りの準備

身の回りの準備はできていますか。寒がりの私は、この頃になるとナーバスになりながら寒さ対策です。新しい下着や靴下の入れ替え、ハンカチを処分するなど細かいことも今がチャンスです。最近はヒートテックのお世話になっています。

 

 

ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ

 

 

電気毛布にもお世話になる準備をします。ほんのりとした温かさが嬉しいですね。ボディークリームもお忘れなく。

 

◆新しい物の準備

 

新しい手帳、新しい家計簿、新しいカレンダーの準備をするのも大切です。
1年の色んな事を書き写す作業は大変ですが、思い出す事と反省も出来ます。
年賀状の準備も始めましょう。12月になると新札に変えて頂けます。早めに準備をするほうが賢明です。


お料理のメニュー

お料理のメニューもある程度は考えたほうが良いですね。X'masに大晦日、お節、懐が緩くなるので、ゆとりをもって買い物をしたいですね。

予算を立てておきましょう。

 

 

手作り料理ばかりでは、ダウンしそうです。

さてさて、毎日が日曜日になった夫の初のX'masにお正月、料理人ととやんの献立はどうでしょうか。居酒屋の大将気分でお料理を作ってくれるでしょうが、飲んだくれて年を越すのだけは…勘弁してくれ~。

 


2015年 高島屋 おせち料理|タカシマヤ