50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

年末、お正月三日間の過ごし方

スポンサーリンク

◆お正月、いかがお過ごしですか?

うちの家では、31日の夕方から神社に1年のお礼のお参りに行き…本音は混雑なお参りを避けるために始めました。しかし、31日の夕方は人もいなくて、ゆっくりと厳かにお参りすることが出来ます。そして、1日の準備です。お雑煮、田作り、数の子、イクラ、ゴボウと豚肉の煮物、蓮根と切り昆布の煮物

 

いちご探偵の三が日は、お察しの通り、主夫化した夫が年末はボクシング三昧でしたので、例年とは違い、元旦はお疲れ休みとなりました!2日に夫の実家へ行き、3日は私の実家に帰省しましたといっても、ごくごく近いところです。お互いの実家であっても結婚して、長いので、どちらがどちらの実家やら…。


◆実家を巡る

2日。夫の実家…夫は早くから家を出て独立していて、その後、両親とは密な会話なし

 

したがって私が会話をして、仲を取り持っているので、結構気を使います。夫、特に両親と会話なし。(これは、わしはボクシングマニアの作戦か?) 夕食は難破高島屋経由でお惣菜をゲットしました。まつおかの手羽先の甘辛揚げ、正起屋の鳥つくねと焼き鳥、神戸コロッケのジャカチーズコロッケ!ベストチョイスでした。 

お惣菜のまつおか


3日。自分の実家へ帰る…少々、確執有りの母は、弟夫婦と同居。したがって、お嫁さんに気を使います。一言、一言に集中して、話します。肩に重しが乗ります。夕食はスシローのお寿司をお持ち帰りして、たらふく頂きました。初スシローでした。うなぎ、サーモン。中トロ、かに 甘エビ。大変美味しゅうございました。


株式会社あきんどスシロー | TOP | 寿司(すし)・回転寿司

 


◆4日目の来客


4日は従兄妹夫婦と、その息子が年始で尋ねて来てくれました。この4日目の来客の利点は、家を片付けて掃除をするという事です。3日間の堕落した生活に喝をいれてくれます。
しゃべりながらの、おやつ食べ放題。ただいま体重はもちろん増加中。このご馳走ざんまいに甘い物!そうです。甘いもの、辛いもの、おやつは別腹なのです。
お正月ならではの美味しいもんが。お正月だから許されるのです。別腹の投げ入れ…最高です!次回は投げ入れを紹介します。では…続きはまた明日