50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

居酒屋チェーン店が破壊していく:上手なお酒の飲み方

スポンサーリンク

お酒を呑まない若者たち

若い人達のアルコール離れが増えているそうです。周りの20代を見渡しても、ノンアルコールに炭酸系の飲み物や甘い飲み物を好む人が多いです。


ひと昔前の大酒呑みの飲んだくれの、おっちゃんみたいな人は近所にはいません。世の中は昭和から完全に平成になったのです。

 

ウイスキー・コーク - Wikipedia

 

そのかわり女子は、老いも若きも年齢に関係なく飲んでいる光景をよく見かけます。時代は変わりましたね。私達の20代の時代は、コークハイと言う飲み物が有り、呑めない私が、注文した飲み物でした。あれは幻だったのでしょうか…?知っていますか?


アルコールは女性の物

最近、女性の方が呑めるというのは、人間関係に強くなったからではないでしょうか!
アルコールが入るので、どんな愚痴がポロリと出るか…わかりません。これは怖い事です。人間の本質的な部分が出てしまいます。男も女も同じです。泣き上戸に説教グセ、中には怒り出す人もいるかと思います。また、あらぬ方向に走ってしまう可能性も無きにしもあらず。


現在では、男性の方がアルコールのコントロールが苦手で、飲んでストレスが発散できず、だんだん飲む人が減っているような気がします。

 

上手なお酒の飲み方

会社関係では、自分を出さず、切り返しがスムーズにあしらえること。2時間ぐらいで、お開きにする。徹底的に聞き役にまわる。愚痴は言わない。会社関係でなくとも、飲酒をする時の大事なポイントですね。

 

そして、我を忘れて思いっきり飲みたい時は、心の許しあえる1番の仲良しに限ります。旧知の中で、なんでも言える友達。これは、宝物です。

 

そして、アルコールの時の料理は良質のたんぱく質、枝豆か、お造りを注文します。次は野菜です。大根サラダか、シーザーサラダですね。それから発酵食品が身体に良いので、チーズやお漬物を注文しましょう。本格的に飲みだしたら、今流行りの缶詰めがあれば注文してみましょう。手軽にお魚を食べる事ができ、しかも骨まで食べることができます。それから湯豆腐、または土手鍋、一人鍋を注文しましょう。身体が温まりますね。身体が冷えず、心がホットなうちに帰るのが、何事もベストだと思います。最近は、飲み方指南の番組が増えてきました。太田和彦先生の居酒屋探訪は有名ですが、他にも、いろんな番組があります。


では…続きは、また明日

 


紀行・教養 ふらり旅 いい酒いい肴 | BS11


*今夜の健康レシピ*
餃子の皮にウインナーを巻いて揚げる、またはチーズを入れて揚げる。パリパリに揚がった餃子の皮が美味しいですよ。ケチャップをたっぷりつけてどうぞ。簡単なおつまみですが、子供にも喜ばれます。チーズに青ジソをプラスして巻くと、なお栄養良し、見た目良しです。