50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

ナッツ・リターン事件ナッツ姫…人生で出合う言べきもの・ことば

スポンサーリンク

ナッツ姫 懲役1年…反省文朗読に涙

ナッツ・リターン事件の公判が開かれました。ナッツ姫こと、チョ前副社長は終始うつむきかげんで、裁判のあと、自分の反省文を読み上げられると涙を流したそうです。


【仰天!】大韓航空の引き返し騒動”ナッツリターン”事件 懲役1年の実刑判決! - NAVER まとめ

「拘置所に入った当初は、ボックスの中のお皿と歯ブラシ、下着、靴下が、私の全てでした。生活必需品を買う日が決められていて、物を買うことすら容易でありません。周囲の人が化粧水などを貸してくれ、シャンプーやコンディショナーなども貸してくれ、お菓子も気軽に分けてくれました。ありがたかったです。誰も私にこの事件について聞いてきませんでした。これが人に対する配慮だと思いました。相手が望むことをしてあげること。私はこのようなことが不足していたように思います。全ては私の過ちです」


ナッツ姫には、こんな人としての大切なことを教えてくれる人がいなかったということですね!

これは、恐ろしい事です。

 

道徳・祖母のことば

私の祖母は道徳心に厚く、常にいろいろな言葉を発信してくれました。どんな人にも優しく親切で、おおらかな明るい人でした。昔は、まわりの人がすべて、そうだったような気がします。祖母から教わった言葉の中で忘れられない言葉が、汚い言葉を発すると地面から跳ね返ってきて顔が醜くになるよ。言葉は生きているでした。お手伝いも、イヤイヤ手伝うと、イヤイヤの神様が見ているよ。と言うのでした。


校長先生のことば

小学校の校長先生も昔は部屋に自由に入ることができて、いろんな話をしてくれたものです。卒業の時には校長先生が卒業ノートに 自分より弱い人が困っていたら助けてあげられる人になってください でした。その時は、あまり意味も内容も解りませんでしたが、今も心のすみにあり、人として1番大切な事を教えてくださったと思います。毎朝、校門に立って、おはようと挨拶をしてくださっていました。今考えるとありがたい事だったと思います。

ありがたい言葉に出合い、教えられ成長するという過程は、大事なんだなぁ~と思いました。
簡単に、他人の子供を叱れる世の中ではありませんが、大阪のおばちゃん達、がんばろうではありませんか!


*今夜の健康レシピ* 


しらす卵どんぶり…シラスの季節になりました。卵でとじたシラスをご飯の上にたっぷりのせて頂きます。シラスの塩味で十分楽しめます。あえて他のものは入れず、シラスとトロトロ卵を味わってみてくださいネ!