50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

マッサン・中島みゆきの麦の唄

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説「マッサン」終了へ


マッサンが3月28日をもって終了します。毎日、見ながら夢中になりました。
展開される場面が、大阪、広島、北海道と変わっていくのが良かったのと、エリーさんが可愛かったこと、出演されている配役の方々が魅力的で引き込まれました!
物語の会話の中に英語が取り入れられているのも斬新でした。


何といっても、中島みゆきさんの唄には、力があり、インパクトがあります。マッサンには麦の唄がぴったりです。プロジャクトXに「地上の星」が流れていたように!
ドラマの後半から麦の唄は、2番が歌われています。あと数日、心して聞こうと思います。

麦の唄(NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌)


大好きな人々 大好きな明け暮れ  新しい「大好き」を あなたと探したい
私たちは出会い 私たちは惑い   いつか信じる日を経て 1本の麦になる
空よ風よ聞かせてと 私は誰に似てるだろう   生まれた国 育つ国 愛する人の国
麦は泣き 麦は咲き 明日へ育ってゆく


私はミスチルがカバーしている 糸 を別にすると ヘッドライト・テールライト が好きです。スケールが大きく壮大感を感じます!

 

もちろん 地上の星 も好きです。中島みゆきさんの曲は転調するのが特徴です。ドラマの主題歌 浅い眠り もいいですね!
わしぼくの夫の好きな、お勧めの曲は、悪女 とファイト です。好きな曲をあげればキリがありません。


カメオ出演

カメオ出演とは・・・俳優や歌手、監督、時には政治家やスポーツ選手などがゲストとしてほんの短い時間、映画やドラマ、舞台に出演する事、遠目からでも、はっきりと分かる装飾品のカメオからそう呼ばれるようになった。


今回、中島みゆきさんがカメオ出演されるのでは? と噂されていましたが収録も終わったのでなかったです。

以前 SONGSでも、要望があれば出演します、と話されていましたが、残念ですね。

ちょろっと出るのが好きだそうです。

 

今までに医者の役柄で2度、カメオ出演されていますが、今回、女医さんの役で天海祐希さんがサプライズ出演されたので、中島みゆきさんの女医さん姿は見ることができませんでした!

 

見たかったです。

まぁ~。中島みゆきさんは、エリーさんと雰囲気が似ているので、天海祐希さんがベストですね。

 

次回、どんなドラマで、どんな主題歌を作り、出会えるのか?これは、至極の楽しみです。