50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

母の影響・・・母との確執

スポンサーリンク

母の影響


色んな物や、色んな物事は、結構、子供の頃の影響や生活、環境によるもので、実際に大きいものです。母親との確執は大変な問題ですが、色んな事柄が、母から娘へと自然と受け継がれ、影響をうけていることは周知です。


考え、好みとは別に、母の好みの匂いや好物など、生活の中で自然に影響を受けているんですね。この年齢にして、驚くことが多々あります。


ある日、この匂い…子供の頃に嗅いだことがある~。という経験に出会ったことはありませんか?そして、何事も生活をしていく上で成長して学んでいくんですねぇ~。柔軟な心を持って、新しい物や事柄に挑戦することも必要だと感じました。


母との確執とその後

母娘の確執 - いちご探偵ニュース

母と娘の確執…その2 - いちご探偵ニュース

 

母との確執に気付き、母との会話に困窮していた以前の私!

 

その考え方、生き方、お金についての考え方など、あまりの違いに絶句していたものですが、現在は小休止といったところでしょうか…。現在も、好みも興味も違うので、会話はすれ違い、ケンカもしますが、イラ立ちはマシになりました。母が年寄りになりました。

 

気が弱くなり判断力が鈍くなり聴こえが悪くなり、自分の話を一方通行で話します。


私からの話は聞いているようで頭に入っていません。友達の中には、まだまだ現役のつわもの母がいて、確執とその母の世話で気苦労をしいられながら生活をしている友達もいますが、何らかの解決方法はあると思います。年月と年齢は確実に重ねられるのです。


受け身

matome.naver.jp


高齢者になる母、高齢に向かっている私。

血は水よりも濃く正直な生き物です。

アンジェリーナ・ジョリーさんが、臓器の摘出手術を受けたのも理解できます。
最近の私は周りから… お母さん、そっくりやなぁ~! はい!間違っていません!

 

トゥームレイダー (初回限定版) [DVD]