50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

マツコ・デラックスさんにみる話術…傾聴・めざせ!聴き上手

スポンサーリンク

マツコさんにみる話術

matome.naver.jp

 

マツコ・デラックスさん、最近、毎日というほどテレビでお見かけします。マツコさんが出演されている番組を見てみたら、なんだか、ほんわりしてくるし、スタジオの雰囲気が伝わってきて自分の参加率、ノリが半端ではありません。
特に マツコの知らない世界 が面白いです。
マツコさんも知らないでしょうが。私も知らない!知らないことばかりです。

www.tbs.co.jp

包容力

毒を吐きながら、嫌われずテレビに出続けているのは、やはり、周りの空気を読みながら、言葉を発信されていることと、相手の話をよく聞いてから毒をはいていらっしゃるということでしょう。

 

マツコの知らない世界で対談の相手が素人さんの場合、言葉がスムーズに出てこない時などは、ちゃんと言えてないわよ とさりげなく、フォローされ、自然な会話がかもし出されています。相手を包み込むという面では、肉体も含めて包容力があります。


心配なのは健康のみですが、20kgダイエットされたということですから問題ないでしょう。

 

傾聴


マツコ・デラックスさん、がテレビ番組で重宝されているワケ!

それは、マツコさんが、傾聴ができているといっても過言ではありません。適切な毒を吐くためには、相手の話を聴くことは大切です。

 

めざせ!聴き上手  

www.listening-skill.jp

 

傾聴の心得として大切なことはたくさんあります。なかなか難しいことではありますが、頭に入れて会話することで、相手からの信頼を得ること、相手を知り、自分を知ってもらうことにつながると思います。


・同じ目の高さで相手の話を聞く、相づちを打ちながら、うなずき耳を傾ける
・相手の言葉を繰り返し、話をさえぎらず否定しない
・上下関係はなく、先入観を捨てて決めつけない、教えてもらう姿勢を大切にする
・安易になぐさめず、まずは相手の気持ちを受け止めましょう~。
・聞き上手が話し上手を育てます。

傾聴力がもっとあれば、私の人生も変わっていた?子育ては?NO!
何事も今がベスト!どっしり構えることが1番!


体重はおよびませんが、そうですよね!マツコ・デラックスさん!

デラックスじゃない