50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

腸内フローラ…腸の不具合はストレス・腸を鍛える

スポンサーリンク

腸の不具合はストレス

 

腸内フローラについての記事は↓にもあります。☆ご参考まで☆

エクオール・決め手は腸内フローラ・・・サプリメント「エクエル」とは? - いちご探偵ニュース

 

腸に不具合を感じ、かかりつけ医に勧められるままに検査をしました!

 

腹部エコーに、大腸がん検査、おへそから、股関節までの間のMRIも受けました。
検尿、採血もしました。散財もしました!

 

異常が無いと言われるたびに腸は快調になり、快腸です!(ダジャレではありません)

 

女性の大腸がんが増えているそうです。私の場合、原因はストレスでした。

 

腸内フローラ … 腸の中に住む細菌達の生態系

最近の研究で、腸の中の細菌が、体全体を支配していることがわかってきました。

生まれたばかりの赤ちゃんは無菌状態で、その後、人が腸内細菌を選んで体に取り込んでいるそうです。腸の中には、100兆匹以上、数百種類の細菌が住んでいます。


善玉菌、悪玉菌、日和見菌という言葉は知っていますが、知らない間に、自分自身の体の中の環境を自分自身が作っていたとは!


その細菌が美容、健康に影響を及ぼしていることがわかってきました。
なんと! 肥満や、顔のシミに影響するそうで驚きです。
しかも、糖尿病、がん、脳、うつ病にまで関係していると考えられるそうです。

今後、いろいろ研究を重ね、解明していけば、病気を防ぐこともできると期待は膨らみます。

 

エクエル

エクエル

 

 (このエクエルがお腹に良いらしいです。参考記事↓)

エクオール・決め手は腸内フローラ・・・サプリメント「エクエル」とは? - いちご探偵ニュース


腸は第2の脳

腸は第2の脳と言われます。ストレスや緊張を感じるとお腹を壊すことがあります。
腸の調子が悪いと体全体に悪い影響を及ぼすのです。研究の成果でわかったことなのですが、口にするもので、身体が変わるというのは本当に怖いことですね。
善玉菌を増やすためには、悪玉菌を減らすことは当然ですが、どちらつかずの日和見菌を善玉にすることも大切です。

善玉である、乳酸菌類(ビフィドバクテリウム・ラクトバチルス)を摂取すること。
ヨーグルトと、腸内細菌のエサである、食物繊維をとることは必須です。
特に、進んで食べると良い食品、例えば、ごぼう、玉ねぎ、アスパラガス、納豆、大豆などの豆類、そしてブルーベリーです。

アリアケ菌というがんになる悪玉菌や、日本人の腸から発見されたナッツ菌、女性の味方のエクオール産生菌。いろんな菌についての研究が始まっています。腸からキレイを心掛けたいですね。

日常生活には、毎日といっていいほど、ストレスがあります!
新人諸君!まず。腸から鍛えましょう~!