50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

スタイリストの政近準子先生はすごい!・・・綺麗に、未来のなりたい自分になる 

スポンサーリンク

助けて!きわめびと「キレイと言われたい」

NHKの番組に助けて!きわめびとという番組があります。

たまたま見た回のタイトルが、キレイと言われたいでした!

女性はいつでも、キレイと言われたいし、若いと言われたいものです。幾つになってもです。

 

そのキレイと言われたい山形の女性は、悩んでいました。
女性の悩みは男性っぽい服装にありました。主にスタイルの中心はなぜか、アロハシャツとTシャツでした。

 

華奢な体に男物のアロハシャツ、肩までの髪の毛を引きつめてくくっていました。

 

服が人生を変える:いま、似合う服より、未来のなりたい自分に似合う服を選ぶこと

なかなか自分のスタイルから抜け出せず困っている山形の女性!


年齢もありますが、似合っていないのがわかっているけど、変えれない自分と向き合おうとされていました。そこに、

スタイリストの政近準子先生の登場です。

 

スタイリストが教える!  おしゃれ着やせ術 (NHKまる得マガジン)

スタイリストが教える! おしゃれ着やせ術 (NHKまる得マガジン)

 

 

アドバイスというよりも、カウンセリングのような感じで変身は進んでいきました。

番組ではA4サイズの画用紙に絵を書いたり雑誌から服装を切り抜いて貼り付けたりしてイメージ作りをしていました。過去を捨ててなりたい自分になることが今後の自分らしさを作っていくコツだそうです。


しかし、これからのなりたい自分を思い浮かべる作業も大変です。


山形の女性は東京のお店を見て回り、自分の好きなものやアロハにまつわる過去も含めて、自分の内面をも探っていきます。


政近準子先生の的確な答えと導きで、その方は見違えるように変わっていきました。


華奢な身体つきと本来の持っている優しい雰囲気が新しいスタイルにぴったりとマッチしていて驚きの変化でした。


キレイと言われたいのは女性としての永遠の願望です。自分に当てはめて試してみるのも一考だと思いました。


流行と年齢

さて私たちの年代では、流行り物を着こなすには勇気がいります、体型も問題です。

なぜか窮屈が敵になります。

 

今年流行りのガウチョパンツなどは、着てみたい気持ちはありますが、このガウチョパンツの着こなしは難しそうです。

さまぁ〜ずの「もやさま」の番組の中でも狩野アナウンサーが着ていましたが決して上手に着こなしているとは言えませんでした(すみません!)。

なかなか手強いガウチョパンツです。
チャレンジするなら少し丈が長めで柔らか素材が無難ではないでしょうか。


自分流

普段の生活で助かるのが、UNIQLOのストレッチタイプのパンツです。ストレッチのきいたパンツやジーンズは、動きやすいので上手く合わせて着こなしたいです。

↓     ↓     ↓

ユニクロ WOMEN ストレッチクロップドパンツ - UNIQLO ユニクロ


春先は、デニムが流行っていましたが、初夏はやはり白です。白は万人に良く合うので安心です。1枚でさまになるデザイントップスが今年のお勧めのようです。


白のレースブラウス、シースルーブラウスなど、涼しげでいいですね。
ズックも流行っているので、ぜひ取り入れてみたいです。


綺麗な色のカーディガンを羽織るだけでも気分が変わりそうです。
なりたい自分になる、まだまだ遅くはなさそうです。

 

まずは初めの一歩から。