50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

こんまりこと近藤麻理恵先生の整理整頓は祭りVS捨てるのが苦手な姪っ子の微々たる捨て方

スポンサーリンク

こんまり先生VSうちの姪っ子!

片づけられない姪っ子が頑張っています。

 

イラストでときめく片づけの魔法

引っ越し後、少しずつ自分なりに片づけているようです。ごみの日にいらないものを出し、大きい物はゴミの処理場まで運び、微々ながら捨て続けています。

 

ダンボールの山は少しずつ崩れつつあります。まだまだ、1LDKの新居には招待されそうにありませんが、気長に待つとします。


時間と労力

テレビ番組で、ゴミ部屋になっていた布川敏和さん、みごとな洋服の散らかりようでした!

事実なのか? やらせなのか? は、さておき、番組により見事に片付いたようです。


要員13人、要した時間が4時間です。4時間で部屋がすっきりしました。
さすが、テレビの力を感じました。


散らかっている部屋をキレイにするためには、時間と労力が必要です。


本を1冊読んで済むのなら、安いものですが、そうはいきません。
手っ取り早く片づけのコンサルタントを雇い、時間と労力をお金で買って片づけるのは、凡人には無理なことです。


ベンチャー

素晴らしい発展途上にあり世界を征服しそうな勢いの、こんまり先生! 本当にすごいです!


しかし、本当にすごいのは、近藤麻理恵先生のベンチャー力です。


あの無名で、小さくて、支えてあげたいような容姿が、今や表彰式の様子をみると、後光がさしていてジャパニーズガールのジャパニーズドリーム成功者でした。


テレビ出演に始まり、雑誌への掲載、本の出版、日本ときめき片づけ協会の設立、片づけ講座の開設、はぁ~。

片づけるということは、ベンチャー事業だったのですね。

 

こんまり先生は、片づけに近くても、私たちには少し遠くなったような気がします。


時間がかかっても

さて、やはり、片づけの1番の問題点が時間と労力です。
気持ち、モチベーションも大切ですが、時間と労力がかかります!気持ちはあってもゆとりがなく時間がありません。


こんまり先生の考え方でいくと、整理整頓は祭りですから、数日間のゆとりのある時にイッキに方づけを済ますのが賢明でしょう。お友達に手伝ってもらうのも、よいかもわかりません。


しかし、急がば回れ、ものと向き合って少しずつ捨てていくのも、捨てるのが苦手なタイプには、合っているかもわかりません。頑張って、ものと向き合っている姪っ子。


ここは、踏ん張ってあきらめず、捨て上手になってほしいと思います。