50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

不食の榎本孝明さんVSタニタVS寺門ジモンの肉専門チャンネル

スポンサーリンク

不食

50歳の坂に来ると、健康に歳をとりたいと切に願うこの頃です。

 

俳優の榎本孝明さんが、30日間の不食を断行されました。
不食とは、食欲と闘わずして食べない行為だそうです。


榎本孝明さんが30日間で口にされたのは、コーヒーとお茶と塩飴と飴だけでした。
仏教の世界、比叡山延暦寺では、「千日回峰行」の荒行もあるぐらいですから、修行となると当たり前かもわかりませんが、何も食べずに30日間を過ごすのは驚きです。

私などの凡人は、風邪をひいて1日でもご飯が食べられないと不安に駆られます。


お腹が、空いて、空っぽで、スッキリした状態には、憧れを感じますが、実行となると別物です。よほどの強い意志がないとだめでしょう。
榎本孝明さん自身が、榎本教とおしゃっています。強い意志と胃と腸の持ち主だと思います。


食にあまり興味のない私でも不食は1日も無理です。


スッキリした状態が憧れと言いながら、今、現在も食べることばかり考えています。

 

タニタ

カンブリア宮殿で、タニタの健康機器とタニタ食堂とタニタが他社とコラボした商品の紹介をしていました。体脂肪と言う言葉を使ったのは、タニタが初めてだそうです。

 

 

そして、今では、お味噌汁をかき混ぜながら、塩分濃度を測ることも可能な器具が販売されていました。高齢になると、舌の感覚が鈍る場合もあります。細かなところまで目の付け所が違うと思いました。


タニタ食堂の料理もタニタとコラボした食品もいまや、珍しくなくなりました。
食べ物が豊富になった現在、美味しい物、新しい食べ物が、どんどん目に入ります。
美味しい味を覚えた身体は、自分を甘やかすのが、得意になります。
ついついという気持ちに打ち勝つのは、容易ではありません。


せめて!

せめて、毎日の体重を測ること、歩数計をつけること、午後8時以降の食事は止めることぐらいは実行してみようかなと、思ったしだいです。
健康で老後を迎え、周りに迷惑をかけないように、心がけたいと思います。

 


夫を見ると、テレビ観戦中…大好きなボクシングではなく

 

 

「寺門ジモンの肉専門チャンネル」

別冊Lightning 73 ジモンの肉本 (エイムック 1861 別冊Lightning vol. 73)


もちろん、美味しそうな肉の肉のための贅沢な肉料理番組です。
ジュウジュウ焼かれる牛肉を見ながら、夫は、食欲と闘っていました!