50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

不思議なお茶の効力 エピガロカテキン、ダイエット「ためしてガッテン」から

スポンサーリンク

お茶が好きで、夏も冷茶を自分で作っていましたが、「ためしてガッテン」を見て、納得と、学習ができ、より一層、冷茶が好きになりました。
氷水で作る冷茶は、甘みとうまみがあって、さっぱりしていてゴクゴク飲むことができます。

f:id:stonemeintothegroove:20150707220548j:plain

エピガロカテキン

氷水で、5分かけて、氷出しをするだけで、身体に良い冷茶を飲むことができます。


緑茶を1日5杯以上飲む人の死亡率は、男性で13%、女性で17%低いそうです。

 

そして、氷出し緑茶は、お湯の場合よりも1.5倍のうまみがあり、テアニンとエピガロカテキンという物質が出てきます。


お湯出しした場合は、皆さん、よくご存じのカテキンが抽出され、抗酸化作用とガン抑制作用を得ることができます。

 

氷出し緑茶になると、エピガロカテキンという物質がでてくるのです。

 

エピガロカテキンという物質は、マクロファージ(免疫細胞)を活性化して、感染症などの病気にかかりにくくしてくれるのです。そして、なんと、カフェインがほとんど無いのです。


したがって、暑い日にゴクゴク飲んでも睡眠に影響しません。


飲み物

最近は、コーヒー、ヨーグルト、から始まって、アーモンドミルクや豆乳、色んな野菜入りのスムージー、炭酸水など、飲み物の情報が忙しい毎日です。

 

自分の身体に合った飲み物を上手に取り入れることが大切だと思います。


私は、朝起きて1番に白湯を飲んでから、牛乳にインスタントコーヒーとオリゴ糖とコラーゲンスキム森永コラーゲンスキムを入れて飲んでいます。

 

3時頃には、飲む系のヨーグルトをできるだけ、飲むようにしています。
そして、常時、冷茶を飲みます。

f:id:stonemeintothegroove:20150707220650j:plain

ダイエット効果

エピガロカテキンがたくさん出てくる冷茶ですが、茶葉と植物(ミントやしそ等)を混ぜて、お湯出しすると、植物に含まれる酵素が緑茶の成分を変化させて脂肪の吸収を抑える物質テアフラビン、テアルビジンを作りだしてくれるそうです。

 

またまた、不思議なお茶の力に脱帽です。

 

夏を乗り切る!

今年の夏も暑そうです。最近の猛暑に対処しましょう~。


急須に煎茶10gを入れて、氷水100mlを注ぎ、5分待ってから、コップに入れます。
急須は冷蔵庫の中で保管して、冷水を入れると1日に数回飲むことができるそうです。
しかも、その後、熱湯を入れた場合、また、カテキンを抽出できるのです。

 

この夏は、冷茶で頑張ってみようと思います。


暑い出先から帰ったあと、エピガロカテキンの冷茶で、身体も心もリフレッシュ!
そして、外気が下がった頃に、温かい緑茶で1杯!