50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

20年前から発症!今からすぐできる認知症予防!老廃物アミロイドβをためない!

スポンサーリンク

大阪のおばちゃんは

残念ながら大阪ではりっぱな、おばちゃんと呼ばれる年齢に達しています。

大阪のおばちゃんコレクション (玄光社MOOK)

大阪のちびっこは、若い女性にも、「おばちゃん!」と平気で呼ぶので、われわれ大阪のおばちゃんは、おばちゃんと呼ばれることに、おばちゃん慣れしています。


しかし本気で自分の事をおばちゃんとは思っていません。しかも「おねえちゃん!」と声をかけられることも好んではいません。なぜなら、疑い深いからです。


大阪のおばちゃんにとっての褒め殺し言葉は、「若いなぁ~」「歳にはみえへんで!」です。これは絶対のルールです。試してみてください!


チョイス認知症予防

チョイスの番組で、なんと恐ろしいこと!と思うような内容が繰り広げられていました。


認知症の発症はさかのぼって20年前から始まっているということです。


ワシントン大学のDIAN(ダイアン)研究チームによるとアルツハイマー病は発症の20年以上前から変化が始まることを研究によって見つけました。


その研究内容によると、発症の20年以上前から老廃物アミロイドβがどんどん脳にたまっていき、その後、発症の10年ほど前から脳の記憶をつかさどる海馬が委縮しはじめ、その結果、アルツハイマー病に至るというものです。


研究はありがたいですが、私の不安度は増しました。

 

必見!今からの予防!

ありがたいことに、番組はその解決方法を教えてくれました。生活習慣の改善です。中年期の血圧や、糖尿病に気を付けることはもちろん、喫煙習慣を改めることです。


生活習慣の改善

・運動をすること
息がはずむぐらいのウォーキングをすると海馬の委縮を防ぐことができます。10分間、歩くと1000歩!週3回、30分~40分間歩くことを習慣にするとよいそうです。
そして、早歩きをすることによって、脳の前頭葉が働き認知症予防につながるそうです。

 

・睡眠を十分にとる
徹夜で睡眠するとアミロイドβが脳にたまって脳をクリーンにすることができないことがわかりました。十分な睡眠をとることによって、寝ている間に脳の外にアミロイドβを出しましょう。そして記憶の定着にもつなげましょう。

 

・食事は?

牛乳などの乳製品をとることによって、認知症のリスクを半減させることができるそうです。

 

乳製品には、タンパク質、ビタミンB群、ミネラル、マグネシウム、カルシウムなどの栄養素がたっぷり含まれています。ぜひ、和食とともに1杯を!

 

・若さを保つ!
大阪のおばちゃんの若さは、どこにでも歩いて出かけて誰とでもしゃべり笑い、ストレスを外で発散させて、夜はぐっすり寝ていることにあるのではないでしょうか?

 

好奇心旺盛で、なんでも吸収してしまう大阪のおばちゃん!
これからは、どっぷりと大阪のおばちゃんになるで!