50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

ためしてガッテンの若返りミトコンドリアでスタミナUPとダイエット!

スポンサーリンク

恐るべしピザ

プロの味付け本格ソース冷凍ピザ(ナポリ、マルゲリータ、プロヴァンス) 計5枚 (大分県産)

いよいよ、ダイエットを初めないといけない境地に差し掛かりました。
50歳になるまでは、自分の理想体重から多少、体重が増えても自然に元に戻ったものです。


50歳以降は、理想体重+1kgになりましたが、シワが増えるよりはと容認していました。


この夏の体重のMaxはそれから3kg増しの合計4kgオーバーです。


普段は、ストレスに弱い胃が、何もこんなところで頑張らなくてもと思いました。
3kgオーバーを記録的に残した時の食事は、ピザのデリバリーでした!


クリスピー生地のMサイズのピザはしっかりと胃に収まり、とても美味でした。
しかし、その代償は大きく食事を戻しても減ったのは、たったの1kgで、私のお腹は無残にもボテバラと言う体型を残しました。


カロリー制限


摂取カロリーを20%制限すると、体重を自然に減らすことができて、体内では、ミトコンドリアが増えるそうです。空腹感がミトコンドリアを刺激して数を増やしてくれるのです。


体重を減らしながら、ミトコンドリアを増やし元気がでるのです。
ダイエットと若返り! まさしく一石二鳥です。

 

ミトコンドリア

 

ミトコンドリアの数は年齢とともに減っていきます。数が少ないと持久力もなくなり、やる気もなくなっていきます。ミトコンドリアの働きは脂肪と糖と酸素をATPに変えてくれて体のエネルギーを作ってくれているのです。ミトコンドリアが増えて活発に動くことが、私たちのスタミナと長生きにつながるのです。


インターバル速歩

 

速く歩くことによって、ミトコンドリアを増やし、スタミナがついて体力になります。
ちょい、しんどい運動で、スイッチをいれて疲れにくい体とスリムな体を取り戻すことができるのです。これはまさしく私にぴったりです。


仕事場までの短い道のりの往復を思いっきり早足で歩き、夜は、お風呂でスクワットを10回しています。たかが10回、されど10回! なかなかキツイです。1分間のしんどい状態ならなんとかできそうです。いや! やってみせましょう!


食事


ミトコンドリアを増やす食べ物としてタウリンを含む、いか、たこ。ビタミンB群のウナギ、鉄分がよいということなので、さっそく食事にたこを取り入れてみました。そして、知らず知らずのうちに増えていた食事をほんの少しずつ減らしています。


お腹が空きますが、この空腹が長寿遺伝子を増やしてくれるのです。
ここは、踏ん張って、せめて体重をもとに戻したいと思います。
残念ながら体型は、もう戻りそうにありませんから。