50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

衣替えの季節がやってきた! コート+カーディガンで「コーデガン」!

スポンサーリンク

自分に似合う物

いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える

 

いつの間にか涼しくなってきました。さっそくクローゼットの中を整理しようと思って、本を2冊、購入し読んでみました。

 

読み終わったあと、クローゼットの中の洋服を、全捨てしたいような気分になりました。季節が変われば、クローゼットの中にあるものを着るしかないのですが、組み合わせが難しいし、やはり、無駄な物も多く複雑な気分になりました。


整理しようと思って、考えあぐね、手つかずのままです。


なんだかもう、何が似合って、何が似合わないのか? 全くわかりません。


とにかく、これから少しずつ、捨てることと自分に合うスタイルを探すことにチャレンジしていきたいと思います。つづく…。

 

秋冬の流行アイテムコーデガン


あさイチで、この秋冬の重要必須アイテム、コート+カーディガンで「コーデガン」の紹介がありました。


「カーディガン」では、寒いけど、「コート」では暑い時という時に着ることができるという非常にべんりなアイテム、なるほど、足せば、「コーデガン」です。
縦に長いシルエットは着やせ効果があり、スッキリと見せてくれるそうです。


街の中では


そういえば、流行に敏感な方達は、もう、すでに十分に着こなされて、感じがいいな? と立ち止まって見とれていました。


若いママは、ジーンズに、トップスは薄グレーのTシャツにロングのチェックカーディガンを羽織って颯爽と自転車に乗っていました。また、別の雰囲気のある40代ぐらいの女性は、生成りの綿パンに白のTシャツに、デニムのロングカーディガンを羽織っていました。


「流行っているんだ~。」とお店を数店回ってみて自分の体に合わせてみましたが、とても無理でした。丈が長いのです。昭和ど真ん中の人間でした。


着こなし術


あさイチでは、襟付きのワンピースにニットコーデガンのスタイルと、かろやかなトップスにミモレ丈のガウチョパンツとコーデガンの着こなしが紹介されていました。
背の低い人の場合は、コーデガンの長さはひざ丈の前後がベストだそうです。


自分流


この秋冬は、コーデガンにチャレンジしてみたいと思いますが、もう、ヒールの高い靴を履くことができないので、なんとか頑張って、自分流を探し出したいと思います。


キュロットでは、なく、ガウチョパンツ…いまいち違いのわからない昭和人間ですが、
似合わないことだけは、確信がもてます!

 

※コーデガン(コーディガン)の記事はこちらにもありますので、よければご覧下さい。

15ichie.hatenablog.jp