50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

鬼怒川の堤防決壊、行方不明者14人の方の所在が確認された!

スポンサーリンク

安否確認

茨城県、常総市鬼怒川の堤防決壊による、行方不明者15人のうち14人の方の所在が確認されました。6日目のことです。良かったという安堵とともに、被害が大きかったけれども、多くの方が助かったんだと思うと、とてもうれしく思いました。

 

海外では、こうはいかないでしょう。


鬼怒川の決壊のニュースをテレビで始め見た時に、いろんな過去の天災が思い巡らして、息をのみました。テレビの画面の左上には、行方不明者220人と字幕ででていました。


そのうち、被害地域は広域になり、救助を待つ人、助け出される人の姿をテレビで次々と見ることになりました。


220人は間違いではないの? 2200人ぐらいの方が流されたのではないか? と思うほど、画面からは恐怖がみてとれました。見ていても恐ろしいのですから、実際に災害にあわれた方々の恐怖はおもんばかるばかりです。


阪神大震災の時には、行方不明者がドンドン増えていき、あの安否情報の張り紙には涙したものです。もう20年が経ちました。携帯電話は、はるかに普及していると思いますが、急な災害では、身、一つが限界だと思い知りました。


救助

警察、自衛隊、消防の方々の捜索と救助活動の姿は、いつの時も感動と感謝の一言です。
仕事と使命とはいえ、濁流のなかでの救出活動は、画面のこちら側からでも手に汗を握るほどでした。2次災害も無く胸をなでおろしました。


そして、15日の朝、行方不明者15人の中の14人の方の安否がわかったというニュース速報が入りました。2000人態勢の懸命の捜査活動のたまものだと思います。


人として

いつも感心するのは、仕方がないからと誰のせいにするではなく、被害にあった方々の謙虚な姿勢です。連日の記者のインタビューにも答え、もくもくと作業をされています。

そして、忘れてはならないのが、各ボランティアの方々です。高校生から、年齢を問わず、どこで何をするのか?どこで何をすべきか?地域の方々と力を合わせて頑張っていらっしゃいます。
頭のさがる思いです。

 

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

 

 

祈り

ライフラインの問題、生活の場、仕事など、困難な事態であり、問題は山積みです。

しかし、無事に復興してくれることを祈っています。

日本人の忍耐と努力を信じて、応援しています。