50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

【本当にやせれるのか?】助けて!きわめびと、“遊び心”のあるEICO式ダイエット

スポンサーリンク

恐るべし! シルバーウィーク!

ピザのデリバリーという誘惑から勝てずにMサイズを1枚食し、現在もダイエット進行中の私を、シルバーウィークが襲いました。


連日、連夜の甘い物攻撃!最近の和洋菓子は美味しいです。美味しすぎます。
で、ダイエットは進んでいません。


そして今度こそやせる!と決心してダイエットを始めるのは毎度のことです。
そうです。ダイエットには、相当な決意と覚悟と継続が必要です。


今回のNHKの番組「助けて!きわめびと」に登場した方も、何度もダイエットに挑戦しながら、ダイエットができずに苦しんでいる方でした。仕事がインストラクターなので運動をしている姿をみると問題はなさそうでしたが、日常の生活を見てみると、いずれも同じで私にも覚えがあります。


何かというと究極のダラダラです。つい帰ってくると気の緩みなのか、ダラダラと無駄に時間を過ごしてしまいます。

 

女性の永遠のテーマ

くびれのある素敵な体型を持つことは中年女性?の永遠のテーマです。


ダイエットコーチのEICOさんが“遊び心”のある我慢じゃないと思えるダイエットを教えてくれましたが、本当にやせるのでしょうか?

見たままできるDVDつき リバウンド率ゼロ! EICO式下半身やせメソッド (主婦の友生活シリーズ)


EICO式ダイエットの極意

行動を自分の好きなことにつなげて“遊び心”に変え、生活習慣を変えることでダイエットをするという方法です。


なぜなら、激しい運動や食事制限によるダイエットは短期間でやせることができますが、必ずリバウンドしてしまいます。

 

激しい食事制限をすると筋肉が減り消費カロリーが減ってしまい逆に痩せないのです。

 

そこで細く長く続けるためには遊び心を含んだ、自分自身の好きなことを探し出して運動と食事に連動させてダイエットするというものです。


きわめびとに登場する方もオシャレと料理が好きなので、ゆかた姿で歩いて買い物をし、カラフルな料理を作って写真を撮り続けるダイエットを始めました。

 

例えば私

それでは、私の場合だと、どうすればよいのでしょうか?


自己分析から始めないと始まりません。私の好きなことが、ダラダラなので、そこが根本的に問題です。

 

困ったものです。

 

番組の中でEICOさんがEICO式下半身やせトレーニングを伝授してくれたので、ダラダラの合間にやってみようと思います。


本当にやせれるのか? 地道な努力になりそうです。

 

EICO式下半身やせトレーニング

~筋トレでより引き締まった体を作る~

 

  1. 左足の前に右足を出す(一直線になるように形をつくる)
  2. つま先を上にあげて、かかとで1~9の数字を交互に書く
  3. 家の中の決めた場所で数回おこなう

 

がんばってみます^^;