50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

50代のみなさん、自由に生きていますか? 私にはまだ無理なようです(笑)

スポンサーリンク

50代からの生き方

50代からできることってなんだろうと考えてみます。

身体に悪いのは、ストレスですから、ストレスを排除した、健康維持を中心とした生き方だと思います。自分の人生の半分を過ぎ、これからは自由に生きて自由人だと豪語して生きていきたいです。

グリコ メンタルバランスチョコレートGABA<ミルク>スタンドパウチ 51g×10袋

生き直し

自由人だと豪語して生きていきたいところですが、なかなか難しい問題です。


時間を大切にし、身体を大切にしてその上で自分を大切にしていくこと、すなわち解き放たれて自由になることが、これからの残りの人生の生き方ではないかと思うのですが、この年齢だからこそのお付き合いと心配事というものが付きまとってきます。


それを実践している夫は、見上げたものですが、その近くにいる妻のジレンマは最高値にあります。夫は、つまらない付き合い無し、したくないことはしない、時間は自分のものを満喫しています。
しかし、女性の生き方は、面倒なこと、この上ありません。が、スッキリと割り切った生き方をしたいと宣言したいと思います。


母との確執

ときどき、話題になる母との確執、歌手で女優の岩崎良美さんも最近、お母さんとの確執があったことをカミングアウトされました。お母さんが、姉の宏美さんばかり可愛がっていたこと、自身は叔母さんに可愛がられて育ったことなどです。最近は母娘、姉妹で仲良くされているようです。


確執があった私と母との関係ですが、その母が老いて立場が逆になると、一見、楽になったように思いますが、逆に母の老いを感じ、切れない仲としては荷が重くなっています。


気分はもやもや、永遠にスッキリはしません。確執をもって、バトルしあっていた仲ですから、老いてからのこちらへの誘導はさすがというしかありません。あっぱれ、母の老後の知恵を感じています。老いて、なお上手に縛られているのかもわかりません。


嫌なこと

嫌なことを嫌とは、まだまだ言えない年齢です。特に仕事です。ついつい、仲を取り持ち、なんだかムードメーカーを務めてしまう方も多いのでは?と思います。


そして、現在は仲の良い友達だけで、周りを固めているのなら、OKですが、まだまだ重いお友達を引きずっているのなら、ここらで、もう卒業しましょう。
ありがたいことに友達には恵まれています。


買い物

そして、ついついしてしまう無駄な買い物です。同じものを買ったり、欲しがったりしてしまう。これは全国的なのか?

大阪のおばちゃん特有のものでしょうか?
つまらない物と自覚して買うとストレスがかからないかもわかりませんね。

まだまだ、自由人にはほど遠いようなお年頃、しかし、まだまだ冒険できる年齢だと思います。もっとしたいことをもっと自由にをモット-に来年から頑張ってみたいと思います。
明日から、と言えないところが50代です。