50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

利休と晶子に会いに行く…「さかい利晶の杜」

スポンサーリンク

f:id:stonemeintothegroove:20151010103424j:plain


さかい利晶の杜 

秋の初めに、堺の宿院にある、さかい利晶の杜に行ってきました。当日は、少し涼やかになっていて、たくさんの人でいっぱいでした。

f:id:stonemeintothegroove:20151010103402j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20151010103416j:plain


建物は、特に古風でもなく、がっかりでしたが、中に入ってみると、昔のさかいを知ることができて、非常に興味深かったです。


私は、根っからの堺人ですが、昔々に南蛮貿易で栄えた宿院や、港方面生まれではないので、また、違った堺を知ることができました。

f:id:stonemeintothegroove:20151010103643j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20151010103655j:plain


お勧めは、建物の中に入り、観光展示案内室の中の下に書いてある、昔の地図の図面です。
昔の堺は、区画整理がキチンとされていて、なんだか一瞬でも昔に戻ったような気がしました。これからも、もっともっと堺に触れてみたい!

堺はなくしたくないと思いました。


さかい利晶の杜はスタバも完備

f:id:stonemeintothegroove:20151010103800j:plain


その、さかい利晶の杜の隣に建っている古風な感じの建物がスターバックスコーヒーです。
さっそく、秋の限定ドリンク「ロースト ナッティ チェスナッツフラペチーノ」を注文して飲んでみました。

チェスナッツは栗で自然な甘さで美味しかったです。栗の他に、ローストしたアーモンドやヘーゼルナッツを合わせてあり美味しくて一気に飲んでしまいました。


あとで、なくなり次第終了と知って選んで良かったと思いました。

 

モルト・ボーノヴィアーレ堺三国ヶ丘店

f:id:stonemeintothegroove:20151010103912j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20151010103918j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20151010103923j:plain

久しぶりに三国ヶ丘のモルト・ボーノヴィアーレで食事をしました。
和風ベースのパスタ、窯焼きピザとオムライスにサラダもいただきました。
大満足の味で、変わらないお勧めのお店です。


食欲の秋

堺には、端から、端まで美味しいお店に雑貨屋さん、パン屋さんランチの有名店と目白押しです。楽しみな反面、食欲の秋です。そこのキープがでるか、どうか。
美味しいお店、チラチラしないでほしいです。