50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

5歳は若返る? 50代の髪ケアとひし形シルエットのヘアスタイル

スポンサーリンク

50代の気になる髪のこと

大人の美人髪カタログ―50歳からは流行よりも「豊かな」髪 「自分らしい」髪型 (主婦の友生活シリーズ)

街に出て素敵な方を見かけると、つい目がそちらの方を向き、見とれてしまうことが多々あります。そして、また同年代かな?と思える女性の方にも目がいきます。


以前は、全体のスタイルや服装に目がいったものですが、最近はヘアスタイルが気になるようになりました。


流行りの服装やスタイルが気になっていた頃と違って、ヘアスタイルが、全体のバランスと合っているのかが気になるのです。
服装や、カバン、クツについては、友達同士で、どう? 似合っている?とか、どこで買ったの?いくらした?などと会話することがありますが、ヘアスタイルや、髪の毛の話については、タブーのような雰囲気があります。

 

ヘアスタイルの提示

50代になると、髪の質は細くなって変わり、抜け毛も目立ち始めます。

白髪が増え、髪のコシがなくなってきます。


そこで私が思うのは、髪の毛の質が年齢と共に変わるので、50代になれば、ムリなロングヘヤや、チリチリパーマは、止めたほうがよいのではないかと思うことです。


若い方がヘアスタイルを気にするのは当然ですが、50代の今こそ、髪型や、髪の毛の色などに、もっと興味をもって冒険してみてはどうかと思うのです。


人ごみでも目立ってキレイで、若く見える方は、ヘアスタイルをばっちり決めていると思います。そして逆もしかりです。


自分のポリシーがあるので、ヘアスタイルを変えることは難しいですが、ここは思い切ってヘアスタイルのチェンジを提案します。

 

ひし形シルエットの大人レイヤーショートヘアスタイル

5歳若々しく見える、夢のひし形カットのポイントは、髪型のシルエットをひし形にし、頭頂のトップにボリュームを持たせて、前髪は長めにして横に流します。


目や口などのパーツが額の下の方にあると若々しく見え、小顔効果もあるそうです。


正面から見ると、耳横の面が左右に広がりをみせ、後ろからも真横からも立体的になります。ボリュームアップものぞめるヘアスタイルだそうです。

 

たとえば、女優の賀来千賀子さんの大人レイヤーショートヘアスタイルを始め、沢口康子さん、若村真由美さん、真矢みきさんなど、たくさんの方が自分に合った、ひし型ヘアスタイルをものにされています。

 

ロングヘアとベリーショート

ロングヘアをかきあげる浅野温子さんの仕草は色気があって申し分がありません。いつまでも変わらない萬田久子さんや杉本彩さんの髪は、とても手入れが行き届いています。


雑誌の表紙におさまっている姿を見るとため息がでますが、時に、街の中でムム?と思うロングヘアの方をお見かけすることがあります。


そして、ベリーショートの宮沢りえさん、大竹しのぶさん、樋口可南子さんは、大人可愛くて本当に素敵です。が、この場合もひとつ間違えれば大阪のおばちゃん?のような残念な結果になってしまう、なかなか難しいヘアスタイルです。

 

美容師Tさんとの会話

私がお世話になっている美容院の美容師Tさん:「女優さんのヘアスタイルを言ってくれるとイメージしやすいですから。マネてみたい人がいれば、その人の髪型を言ってみてくださいね!」

私  :「有働由美子さん」と名前を上げると
Tさん:「ちょっと、わからない」
私  :「朝の番組に出てはるねんけどなぁ~。」「アナウンサーで有名で…」
Tさん:「朝はテレビを見ないのでムリ」
私  :「。。。」

 

で、結局いつも、Tさんのお勧めのヘアスタイルです。