50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

アサイチおすすめのヘアケアシャンプー

スポンサーリンク

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー L (サラサラタイプ) 500ml

1日100本以内

 

NHKのアサイチで、抜け毛の多い女性の方がゆうに100本以上の毛が抜けると相談されていました。

 

1日100本以内の抜け毛なら心配のいらない範囲だそうです。
さすがに抜けた髪の毛を数えることはありませんが、洗髪の時の抜け毛が気になるし、掃除の際にあまりにも髪の毛が落ちているので心配になってきます。


薄毛の原因

主な薄毛の原因を番組では、5つあげていました。

  1. 加齢
  2. 男性ホルモンの影響
  3. 栄養の偏り
  4. 睡眠不足
  5. 不適切なケア

 

の5つです。
加齢に男性ホルモンの影響は、仕方がないですが、栄養面や、睡眠不足、髪の毛のケアなら、なんとか努力ができそうです。


シャンプー選びと洗い方

シャンプー選びも、初めて耳にすることばかりでした。

 

【乾燥肌】

アミノ酸系の成分がよく、ココイル~コカルド~とつくものが入っているほうがよいということです。泡が細かい感じのものらしいです。

 

 

[cocoil]ココイルプレミアムシャンプー500ml

[cocoil]ココイルプレミアムシャンプー500ml

 

 

【フケ・かゆみ】 

医薬部外品のものが良い。

 

【オイリー肌】

高級アルコール系の成分が含まれているものがよいそうです。
成分名としては、ラウリル硫酸~ ラウレス硫酸~ が含まれているそうです。

 

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー L (サラサラタイプ) 500ml

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー L (サラサラタイプ) 500ml

 

 


どうやら、私もシャンプーの選択を間違っていたようです。
普段のシャンプーの購入の際に、シャンプーに含まれている成分なんて、まったく気にしていませんでした。これからは、気にかけて自分に合うモノを探したいと思います。


洗髪方法のポイント

  1. 髪全体を、大きめのブラシでブラッシングする、頭皮にブラシの先をあてる
  2. シャワーを頭皮に直角にあてて予洗いをする、頭をボールに見立ててつかむように流す
  3. シャンプーは500円玉大を手に取り泡立ててから、ボールを指でつかむように洗う
  4. 指を上下に動かしながら耳と耳の間を往復して後頭部を中心にすすぐ
  5. ドライヤーは頭皮や髪の根元を乾かす、分け目や髪の流れを気にしないこと

 

食事

髪の毛に良い食事は、タンパク質や、鉄分、亜鉛を取るのがよいそうです。


大豆や牛肉は食べていますが、ひじきやカキも務めて食べていきたいと思います。
昔から、髪に良いと言われている海藻類には、ミネラルが含まれているので髪にもよいそうですが、やはり、食生活は偏らない事が1番のようです。


髪は女の命とも言います。艶のある髪は、健康的で、若く見えるので、頑張って頭の先から努力したいと思います。