50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

玄関周りの改装に合わせて買った可愛らしい観葉植物(くるみの木、アントリー、ロベリアで買いました)

スポンサーリンク

かわいい、緑の癒し達

今年は友達と出かけるごとに緑の小さな苗木や植物を買いました。
小さい枝ものの木に普通の緑の観葉植物などです。
今年の秋は思ったより暖かくて過ごしやすく、玄関前の緑が少しずつ大きくなって見ごたえがあるようになってきました。
思った通り成長に勢いがあり、日々、大きくなっていくので目につくとほっこりして本当に楽しみです。


我が家の変化

今年は我が家に変化がありました。
我が家の大事な一人っ子が家を出て、一人暮らしを始めたのです。
その部屋を改装したのと同時に玄関前をフラットにしたので、玄関辺りがスッキリしたとともに何もなくなり、なんだか寂しそうな玄関になってしまいました。
ひとつ、ふたつと小さな木や緑を買っていくうちに鉢が増え、鉢が大きくなりにぎやかになってきました。
今、思えば、実際には私が寂しかったのだと思います。

 

石村由起子さんプロデュース「くるみの木」で買ったあじさい

今年買った緑たちを紹介します。

15ichie.hatenablog.jp


一つ目は上記でも紹介している奈良県の石村由起子さんがプロデュースしている「くるみの木」で買ったあじさいの原種で七段花と言います。

f:id:stonemeintothegroove:20151125083455j:plain

あじさいの原種は、色とりどりのあじさいの花とは、ほど遠くて、葉っぱの先に白くて小さなガクのような先がついているだけです。買った時に原種と説明を聞いて持ち帰ったのですが、その時は本当に細々としていて、根付くのだろうか? また、枯らしてしまうのでは?と思いながら不安でした。


ちなみに、あじさいは、日本古来からある植物で、その原種が外国に持ち帰られて、色がついたものが海外から輸入されて現在に至るそうです。


暑い夏の間を経て、ずいぶん大きくなりました。思ったよりも水分がいるようで、朝に夕に加えて寝る前にも水をやりました。

 

大阪府和泉市の「アントリー」で買ったアイビー

二つ目は、有名なお店、アントリーでアイビーを購入しました。

15ichie.hatenablog.jp

f:id:stonemeintothegroove:20151125083540j:plain

以前から家にあるものは大きくならないので、違う品種を買ってみたのです。これは成長がずいぶん早くて、現在は長くなったところをカットして、ビンの中に入れて水栽培として、楽しんでいます。

 

堺市南区の園芸店「ロベリア」

そして私の大好きな、南区にある園芸店ロベリアさんで名前はわすれましたが、観葉植物を買いました。

f:id:stonemeintothegroove:20151125084614j:plain

今ではすくすくと育ち、時には玄関に時には、もと一人っ子の部屋に持ち込み、大好きなミスチルを聞きながら甘いものを食べながら観賞しています。

ロベリアさんは、寄せ植えから苗木、おしゃれな鉢から、可愛い雑貨と幅広くたくさんのモノがあり、ウロウロして見て回るだけでも飽きのこない、おしゃれな緑やお花であふれた魅力あるお店です。

f:id:stonemeintothegroove:20151125084509j:plainf:id:stonemeintothegroove:20151125084534j:plain

 

緑たち

生き物のように話しかけて打てば響くような反応は、植物にはありませんし、求めることもできませんが、緑たちには、優しく包んでくれるような不思議な力があると私は思います。

f:id:stonemeintothegroove:20151125084645j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20151125084639j:plain


家に帰って来たときに、見慣れた緑が迎えてくれる、また、ゆっくりと休みの日に、枝や葉っぱの育ち具合を見てみる、そして静かな部屋で、静かさに浸りたいときに好きな緑の葉っぱが横にある、そんな幸福なひと時を味あわせてもらっています。

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」