50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

8020運動ってご存じですか? 80歳まで健康な歯を保つ!

スポンサーリンク

はみがきしようね (はじめてのしつけ絵本)

早いもので、今年も残すところ、あと20日ほどになりました。

今年のやり残したことを済ませよう思い、慌てて歯医者さんに駆け込みました。

そして、バタバタしているうちに今月も終わって、新しい年がきそうです。

 

歯が大事                   
今年、やり残していた事のひとつが歯の掃除です。健康のためには歯が大切です。

入れ歯では、美味しい食事も十分に味わえなくて満足に食べられないそうです。

 

高齢になってからも肉類を食べることは大切ですから、丈夫な歯が必要です。

また、歯肉と歯の間に菌が入って重病になることもあるらしいです。

そのためにも歯の管理が大切です。

 

8020(ハチマルニイマル)運動

「8020(ハチマルニイマル)運動」とは?|8020運動|啓発活動|日本歯科医師会

      

8020運動とは、80歳になっても、自分の歯を20本残そうという運動です。

自分の歯で食事をするのと、入れ歯では、味や噛み応えがまるっきり違ってくるそうです。
私は今のところ、歯石を取って掃除をするだけで大丈夫というお済付きを頂きました。よかった。。

 

1日3回30分以内に

食事をしてから、30分以内に口の中を綺麗にしておくと虫歯になりにくいそうです。


年齢とともに、口の中も気になります。お口のエチケットも大切ですよね。
ガムを噛んで、唾液を出すことも意識をしていますが、歯が丈夫でなければ、ガムも噛めません。

【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒(クリアミント)

【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒(クリアミント)

 

 最近は歯医者さんお勧めのガムも出ているようですね。

 


食事の後に持ち歩くことのできる、歯磨きウエットシートのような物もできました。
便利な世の中になりました。

 

ピュオーラ歯磨きシート。

ピュオーラ 歯みがきシート 8包入

ピュオーラ 歯みがきシート 8包入

 

 

頬の筋肉

頬の内側の筋肉も大切だそうです。

おしゃべり好きな方は大丈夫ですが、しゃべらないでいると唾液も出ず、内側の筋肉が下がるのでほうれい線の元にもなるそうです。


おしゃべりが役に立つこともあるんですね。

 

その予防も兼ねて、入浴した時や、洗顔時に口の中に親指を入れて、頬の内側の筋肉を内と外ではさんで揉んであげるといいらしいです。

実際にやってみると、口の中の筋肉の疲れが取れるのがわかります。

唾液もでますし、口の中の筋肉が軽くなるのがわかりますよ。


芸能人は歯が命

ひと昔のフレーズですが、最近の若い芸能人の方の歯がとてもきれいで驚きます。

成長の過程で生え代わりに注意したんだろうなぁ~と感心します。


しかし中には差し歯や矯正し直して見た目はキレイだけれど、これは、やり過ぎでは?と思うことがしばしばあります。


歯も遺伝性を強く持った、身体の一部ですから必要以上に歯の色を白くするのもイジるのも、いかがなものかと思います。あんなに歯を変えて高齢になった時に歯茎は大丈夫なのか? と老婆心ながら、テレビを見ながら心配してしまう私です。


天使すぎるアイドルの橋本環奈ちゃんも自分の歯の矯正をしたようです。

橋本環奈本 (海王社ムック)


今や、昔とは違って歯の管理や歯茎の点検は当たり前のようです。


年内に済ますぞ

現在の歯医者さんに通って、はや35年間。

思えば妊娠してから歯が痛み、大きなお腹を抱えながらの治療が初めてでした。

 

 

今週のお題「年内にやっておきたいこと」