50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

洗濯機が壊れた! ドラム式洗濯機を買うべきか、従来の縦型のままいくか??

スポンサーリンク

f:id:stonemeintothegroove:20151211180623j:plain

我が家の洗濯機が、昨日から変やな? と思いつつ、ついに壊れました!

実は、変やな? の時点で壊れていましたが。


ですから、きょうは念押しの確認をして「やっぱり壊れとる!」という感じでした。

 

昨日の時点で、ビビビビビと鳴って止まらないので行ってみたら、なんだか焦げ臭いのです。

水量、洗濯回数、分数を選ぶスイッチの反応が鈍いし、脱水はしないし完全にアウトです!


調べてみたら、2005年製…。まさしく10年目…。
ネットで調べてみたら、洗濯機の使用可能年数は最高8年でした!

 

本当は冷蔵庫が欲しかったのですが、冷蔵庫購入は夢と消えていきました。。


さっそくジョーシン電気

大阪といえば上新電機というイメージがあります。昔から地元優先してくれるイメージがあるので、いつものジョーシン電気に直行しました。

 

そして、私は根っからの大阪の堺の人間ですから、いわゆる「まけてもろてなんぼ」というやつです。

お店に行く前に前もって電話して、慣れ親しんでいる、いつものお兄さんをご指名し、時間も指定してお店に行きました。

 

電化製品は、まったくわかりません。なんにもわかりません。

 

ので、いつものお兄さんに1から100000000まできいて決めています。

結局、これが、一番早くて間違いのない方法です。

 

ドラム式洗濯機

洗濯機のモデルチェンジって、一応10年間ペースで変わるそうなので、今年からモデルチェンジを済ませ料金が高くなったところだそうです。(ほんまかいな)


今年5月に、ドラム式の洗濯機を昨年のモデルで購入した息子は超ラッキーでした。

息子の買ったドラム式の洗濯機の、一応レベルアップバージョンなんですが同じようなモノがなんと10万円もアップしていました。

いまは円安ですし、原材料費が上がっているので、そういう問題もあるのでしょう。

 


この話を聞いた時のガックリ感で、肩が外れるかと思いました。


ドラム式は良いものは良いらしいです。当たり前ですが。

 

息子が買ったのはこれです↓

やっぱりネットだと安いですね。

東芝 9.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】グランホワイトTOSHIBA ピコイオン TW-Z96V2L-W
東芝 9.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】グランホワイトTOSHIBA ピコイオン TW-Z96V2L-W

 

 

縦型洗濯機の乾燥機能は

従来の縦型の洗濯機で、乾燥機付きは、乾燥させるとシワができ、ふんわり感も少ないそうです。電気料金も高くなるようです。

 

縦型の洗濯機は、脱水機能が良くてシワができるので、乾燥させてもシワが残り、残念な乾燥になるらしいです。


しかし、なんといっても、ドラム式はすべて、サイズが結構大きいですね。
洗濯機が壊れるとは予想だにしていなかったので、ふだん電化製品をチェックするときでも、洗濯機は見ていなかったのですね。


TVが薄型になっているので、洗濯機の奥行も薄くなっているような錯覚をおこしていました。


結構、奥行きがあって高さもあるんです。しかし広いお家ならOK!安心を!


結局、壊れたものと似ている、従来型の乾燥機無しのものに決めました。

 

いろいろと、相談にのってくださったジョーシンの○○さん、おおきに。

 

サイズ採寸は必須

家にある洗濯機のサイズを隅から隅まで計って行きました。

が、それでも、蛇口の位置、排水の位置、左右のゆとりなど、細かいことまで尋ねられると、返事する声が小さくなってしまいます。


覚えていないものですね。自信がないものですね。毎日使っているはずなのに…。


皆様が電化製品を買い替える際は、隅から隅まで採寸していきましょう~。


ジョーシンの担当のお兄さんは、私が書いた非常につたない採寸表をみて、それにそのまま合いそうな洗濯機を探してくださったんだと思います。

        
とはいえ、夢のドラム式ですが、10年後はきっと腰が痛くてかがむことができないかもしれませんね。(まあ私も縮んでいるでしょうが)