50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

50代大阪のおばちゃんが選ぶミスチルお勧め曲ベスト10 盗作疑惑でふと思ったこと

スポンサーリンク

 

headlines.yahoo.co.jp

今回の盗作疑惑には本当に驚きましたね。ほぼ歌詞が同じでした。

知らぬ存ぜぬでは通らないほどの酷似。ビックリしました。


まだ、売れてない新人の方の曲ならまだしも!

 

今後の展開はどうなるのか?

真相はどうなのか?

 

ちょっと、興味をひくところです。

 

私はミスターチルドレンの歌が大好きで何度聴いても飽きず、

超オンチながら、どこで、どの曲が流れてきても、

すぐに「あ!」と気づくほどのファンです。

(まあ、声が特徴的ですが)

 


この今回、話題になった「抱きしめたい」も、もちろん大好きです。


ミスチルのファンは皆さん、歌詞も丸暗記してしまいますよね。

 

歌詞もですが、曲も魅力的です。

メロディーがすぐに頭に入ってきます。

 

曲にほれ込むのか? 歌詞にほれ込むのか? 

どちらが先か?と尋ねられると、

卵が先か? にわとりが先か? 

というような大問題で大変な選択です。

 


ミスチルのどの曲が1番好きだろう?

そして、どの曲が1番好きか?と尋ねられると、

この選曲がまた厳しいところです。

 

ミスターチルドレンは、誕生からほぼ25年ですから、

その長い年月の中から選ぶとしたら、相当な苦労です。

 

せめて10選として10曲にしぼってみました。

 

・名もなき詩


Mr.Children 名もなき詩


・シーラカンス


Mr.Children シーラカンス

 

・深海

 


Mr.Children「深海」Mr.Children CONCERT TOUR POPSAURUS 2001

 

以上はアルバム「深海」から。

深海

深海

 

 

 

・ニシエヒガシエ 


Mr.Children「ニシエヒガシエ」MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 " I ♥ U " ~ FINAL IN TOKYO DOME ~

 

 

・終わりなき旅


Mr.Children 終わりなき旅

 

以上はアルバム「DISCOVERY」から。

DISCOVERY

DISCOVERY

 

 

 

・優しい歌


Mr.Children 優しい歌 TV LIVE 2001

 

 

・君が好き


Mr.Children 君が好き STADIUM TOUR 2011 SENSE in the field

 

以上、アルバム「IT'S A WONDERFUL WORLD」から。

It’s a wonderful world

It’s a wonderful world

 

  

 

・言わせてみてぇもんだ

アルバム「シフクノオト」から。 

シフクノオト

シフクノオト

 

 

 

・365日


Mr.Children「365日」Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012

 

アルバム「SENSE」から。

SENSE

SENSE

 

 

 

・かぞえうた


Mr.Children かぞえうた フル

 

アルバム「(an imitation) blood orange」から。

[(an imitation) blood orange](通常盤)

[(an imitation) blood orange](通常盤)

 

 

 

私の選曲は、いかがでしょうか。

この10曲も、年齢とともに年々変わっていますね。

 

 

ミスターチルドレンの曲には、ドラマの主題歌が多いので、

自然とドラマと、その当時の自分を思い出しながら聴きたい曲があります。

 


また、聴くとパワーが湧き出てくる気がする曲が好きです。

これこそ、人それぞれだと思うのですが、

私は特に「言わせてみてぇもんだ」にパワーがもらえる気がしますね。

 

人との関係に疲れている時に最初の

「愛想つかしてくれても 一向に構わない」

とこのフレーズがすぐに思い浮かび出てきます。

 

一人で、ひとりを楽しみたい時、

何かに浸りたい時にもミスターチルドレンの曲はお勧めですね。

 

私はアルバム「深海」の波の音が大好きで、

アルバムでは深海が1番好きですね。

深海

 


阪神大震災や、東北の大震災、アメリカの9.11など、

世界の情勢や状況など大きく変わっています。

 


それを意識して曲作りをしているミスターチルドレン同様、

私も、自然と優しい言葉と優しく語りかけるような

声と曲を選んでいるような気がします。

 

声とメロディーが良くて、本当に素直に心に沁み込みますね。

 

 

最近、テレビのインタビューで、

ミスターチルドレンの曲が好きと言っている10代の子達が、

お母さんが好きだからと答えているのを聞いて驚いてしまいました。


長い年月を経て、歌い継がれていく曲はやっぱり素晴らしいですね。

 

※番外ですが、bank bandの「糸」も外せませんね。


糸 -  (中島みゆきカバー) - ap bank fes 10 - Bank Band LIVE

 

アルバム「沿志奏逢」から。

沿志奏逢

沿志奏逢

 

 

カラオケでも大人気だそうです。

初めて聴いた時は中島みゆきさんの曲だとは思えないほど、

ガッチリはまっていて驚きでした。


さてと、今夜は何を聴こうかな?