50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

住まいの選び方・選ぶ基準をアントリー(大阪府和泉市)で考える。ランチは和食の萌えぎで

スポンサーリンク

アントリーはつねに行きたいお店

私の中の行きたいお店NO.1のアントリーへは、5月に行ったきりで、その後、行けていません。

15ichie.hatenablog.jp

少し涼しくなったら、また久しぶりにアントリーに行ってみたいと思っています。緑や雑貨を見て回るのは本当に楽しいです。

 

f:id:stonemeintothegroove:20160912155633j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20160912155703j:plain

あれもこれもと思いながら残念なことに、いろいろなモノが買えるわけではないので、吟味しながら楽しんでチョイスしています。

ちょっと足すだけで、家の中で映えるモノまたは、癒しになるモノを探すには、いつ行っても裏切らないお店だなと思います。

 

f:id:stonemeintothegroove:20160912155728j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20160912155748j:plain

 

雑貨の選び方・選ぶ基準

雑貨で、おしゃれに家を着飾るという家に育ったわけでもないし、私はセンスがある人ではなく普通の人なので、暮らしの中に小物を置いて飾ることを難しく感じてしまいます。買えば、捨てる時のことも考えてしまうし、複雑です。

 

モノが増えるのも嫌なので、そうとう吟味して購入します。なかなか、1度で、トキメキを感じるモノに巡り合うのも難しいです。

f:id:stonemeintothegroove:20160912155858j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20160912155918j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20160912160017j:plain

雑誌を見たり、インテリアの本を見たりして、おしゃれな部屋に憧れますが、なかなか上手くいかないものです。

 

お店に行ってみると、いつもオシャレにディスプレイされていて、その雑貨を見ながら、ええなぁ~とは思いますが、なかなか手がでません。ちょっと欲しい物が心にひっかっかって悩んだりしますが、実際にそのモノを置いたところを想像してみてイメージするのが1番良いと思います。

 

可愛い雑貨は、置くと手放しにくくなるので、そこが要注意です。私は合わない気がすると、すぐにあきらめることにしています。

f:id:stonemeintothegroove:20160912160032j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20160912160041j:plain

 

住まいのあり方を考える

欲しいモノがあった時には必ず、自分の住まいの今の状態を思い出すことです。特に家具の買い替えには、その家具を置いた時の様子をイメージするようにしています。おしゃれなセンスのある家にしたい、しかし、

  • 普通の家にそのモノは合っているのか?
  • 浮いてはいないのか?

を問いかけます。

 

欲求だけで買ったモノは、自分の家の中で浮いたモノになっては残念です。金額ともども確認が必要です。

 

自分らしくて、飽きることがなく大切に思うモノを購入したい。つまりこれが、こんまり先生の言うところのときめくモノなのでしょう。そして今は、なるべくモノは増やさず、住み心地を1番にすることと決めています。

 

f:id:stonemeintothegroove:20160912160110j:plainf:id:stonemeintothegroove:20160912160124j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20160912160144j:plainf:id:stonemeintothegroove:20160912160156j:plain

置けるものには限りがある

どんなモノが必要で、どんなモノが合うのかは、個々の家によって違うと思います。

私自身は、スタイリッシュな白と黒と家に憧れていますが、まず普通の家なので無理です。住まいは私だけのものではありません。家族がある限り、家族がくつろげる雰囲気が大切だと思いますし、ひとりよがりでもいけないと思っています。

 

そして広くない家なので、なるべくモノは増やさないが鉄則です。家に対して、いろんなモノが増えて、オーバーフローした状態では、たとえ可愛いモノでもおしゃれなモノでも、雑貨は生きこないと思います。飾りたい時は、1、2点で十分と、どっかの雑誌で読んだことがあります。雑貨の置き方こそ、空間とのバランスが大切だと思います。

f:id:stonemeintothegroove:20160912160229j:plainf:id:stonemeintothegroove:20160912160240j:plain

 

f:id:stonemeintothegroove:20160912160248j:plainf:id:stonemeintothegroove:20160912160300j:plain

 

 

ミニマリズムを自分流に

最近は、欲しいモノを吟味して少しずつ買い足し自分流を作っていこうと思っています。

 

リフォームの際にせっかく思い切って処分し、スッキリした家にモノを増やしてしまっては、元も子もありません。ましてミニマリズムというようなものを持たない暮らしという考え方を知ると、1つのモノを買うことにも真剣になります。

 

本来の私は、気に入ったモノは、いつまでも捨てられない性質(たち)なので、買うことに臆病なほうが良いのかもしれません。

f:id:stonemeintothegroove:20160912160322j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20160912160333j:plain

店員さんのすてきな着こなし

アントリーのお店の方達の装いは、お店の雰囲気に合った着こなしで実にうらやましいです。この日も店内には、おしゃれなモノがたくさんありました。麻のブラウス、スカート、グレーのTシャツやスカーフなど、目の保養になりました。

 

ちょっと、お店の方を横目で見ながら、あんな風に決めたいなぁ~といつも憧れています。私の若かったころとまったく違うスタイル、ゆったりとした着こなしや、重ね着がなんて上手なんだろうと思うのです。

f:id:stonemeintothegroove:20160912160359j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20160912160410j:plain

 

ランチは和泉市のぞみ野にある和食のお店「萌えぎ」で

この日のランチはアントリーの近くの和泉市のぞみ野にある和食のお店「萌えぎ」さんで、和食を頂きました。静かな感じの中で、ゆっくりとおしゃべりしながら食事ができました。もちろん、たいへん美味しかったです。

f:id:stonemeintothegroove:20160912160425j:plain

 

今回、購入したもの

植木鉢、ゴトク(なべ敷き)ホウキ、チリトリです。

 

前回、黒の植木鉢を買ったので、白を買ってみました。黒の鉢植えには、ほどよい緑がついていい感じになっています。ゴトクの形のなべ敷きは小さいけど安定感のあるカワイイモノです。柄の長いホウキは、現在実に役だってくれています。小さい家のフローリング部分のお掃除にはぴったりです。

 

ささやかな楽しみ

友達とおしゃべりして、雑貨を見て回り緑も見たりと自分の好きなことに時間を費やせる楽しみ、こんな時を過ごせるのは、とても幸せです。楽しいひとときの時間は短くて、大切な1日中を至福にひたっています。

 

今度は、初秋に出掛けて、また心のリフレッシュにつなげたいと思います。そして私の心にビビっとくるモノに出会えたら…。楽しみです。