50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

堂島ロール…それからの流行とお勧め、和洋!

スポンサーリンク

f:id:stonemeintothegroove:20140815231538j:plain

 

最近のお菓子の流れには、凄い勢いが有りますね。甘い辛い柔らかい固い、色々な味と食感で、攻めてきます。


おばちゃんというか。私達の年代は、その物知りを競うように、「あそこのあれ、もう食べた?」「あそこで、1時間並んで買って食べたんよ。」と話題に事欠きません。

 

やはり、TVの力、おばちゃん同士の口コミの強さでしょうか?

ダイエットなど、何のその、みんなで食べたら怖くない

甘いの食べて、口直しに辛いの食べての繰り返し。おやつを食べている時が心の平和の時です。

 

堂島ロールが流行った時に、やっと口にした時の感動は、凄いものが有りました。

 

柔らかくて口辺りが滑らかで、ほどよい甘さ、スポンジケーキのフワフワ感!

今ではコンビニで十分に間に合っていますけど。


クロワッサンたい焼き」知っていますか。

 

先日「クロワッサンたい焼き」を食べてみました。

もう口にしましたか?

その名の通りクロワッサンのたい焼きです。普通のたい焼きとは違います。

 

温めずに、そのまま食べましたが、皮がパリパリで餡の甘さがほどよく、表面のザラメに歯ごたえがあって美味しかったです。

次はぜひ、限定メニューのひんやりカスタードクロワッサンたい焼きを食べてみたいです。

 

それと、もうひとつゴンゴンゾーラを食べましたよ!

と言っても、チーズではありません。

とよす、十火の鞠(まる)あられ

ふわふわやけど、あれは、やっぱり、あられと言うのでしょうね?

チーズの味と塩味のマッチが美味しくて、フワフワとあっという間に食べていました。

和三盆の甘い味もあるらしいので、こちらは、次回はそれを食べてみたいと思います。

 

私のお勧めが、大阪の住吉にある粟玄(あわげん)の和洋(わよう)です。


時々、雑誌や芸能人のお持たせで紹介されているので、ご存知の方も多いと思いますが、とても美味しいのです。和洋と言う名に相応しいお菓子です。

一袋に入っている数と一口のお菓子の大きさが、ジャストで日持ちはするし、上品なので、贈答にぴったりです。

さて、お味の方ですが、アーモンドに甘苦いコーヒーの味が絡まれて、カリッとした歯ごたえがあり、つい美味しくて手が出ます。

甘い物が苦手な方でも美味しく食べることができると思います。

 

粟玄さんは百貨店に出店していない(通販有り)ので、気軽に車で買いに行ける私はラッキー!

でも、2台の駐車場、周りには、いつも車が止まっていて、ちょっと大変!

夫を車に待たせ、お店の中へ。

夫は「中々、出でこんなぁ~」と思っているでしょうね。

お店の方が粟おこしの試食を進めてくれるんです。

それも、ちょっと楽しみです。

 

いろいろ進化していく、お菓子。次は、どんな物がブームを起こすのか?


楽しみですね。体重増加は覚悟して!