50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

傾聴と承認による「コーチング」で子育て、夫育てに生かす方法を学ぶ!「助けて!きわめびと」から

傾聴と承認をコーチング、子育てと自分育て 久しぶりにTV番組「助けて! きわめびと」を見ました。 番組は「教えるを捨てる!?名コーチの極意!」という内容でした。 子育て中のお母さんの悩みを取り上げ、その悩みを解決するのです。私の子育ての時代は終…

厄歳にも負けず、山あり谷ありの人生をすり抜ける方法

意外な話題・・・年をとると、こうなるのか 久しぶりに、友達たち数人で集まってランチをしました。 子供のことや、夫の事、体調や、両親のことなど、いろんな話に花が咲きました。 そこで、話のきっかけで話題になったのが、神社や、お寺、お墓のことなどで…

血栓を防ぐ方法 心筋梗塞や脳梗塞にならないために ためしてガッテンから

寒い冬がやってきました。寒いのは大嫌いで動くのも嫌になります。 しかし動かねば!と心にムチ打つ毎日です。 私の家系から考えても、血液ドロドロは間違いないように思います。 父…狭心症 妹…高脂血症 弟…50歳でステントを入れるはめに と、こういった家…

断捨離入門のための簡単な4つの捨てるルール! 大岡トメさんの「スッキリ」を参考に

1年は早くて、とくに昨年の12月はとっても慌ただしくて、アッという間に過ぎていってしまいました。というワケで何も出来ずに年内は終わってしまいました。 「日々、心がけていれば、片付けや掃除なんて気にしなくて済むのに」と、毎年、同じことで反省して…

睡眠不足、不眠症の解決策は? 熟年夫婦が熟睡するための克服案を探る…「あさイチ睡眠SP」から

昨年末から、私を悩ますストレスがたくさん出現し、心が動揺。。。睡眠不足に陥っています。 ストレスのひとつひとつにイライラさせられ、睡眠不足気味なのです。 本来なら布団に入ってストンの私が、もんもんとし、朝方には目が覚めてしまいます。 これが続…

マインドフルネスを始めよう~! マインドフルネスとは?そのやり方とその効果について

ストレスを感じることが多い世の中になってきました。 地震や台風などの自然災害に始まり、いじめ、殺傷事件、あげくに発砲事件と激しさを増してきています。自分のことや家族のこと、周りのことでも悩みだしたらキリがないというのにです。芸能界のつまらな…

病や死から恐れない?考えかたの変換!「幸せ貯金」をしよう 参考:団塊スタイル

慌ただしい12月でした 今年の12月は、本当に慌ただしい月でした。母の入退院、知人の死、知人の急病、そして私も何十年ぶりかに発熱してしまいました。 健康オタクでありながら、身体の管理の難しさと、病は急にやってくるということにあらためて気がつ…

夫源病をケース別に検証してみた。夫源病を克服するための関係修復の極意はあるのか?

結婚=家事=仕事? 今季大ヒットしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は、可愛い二人にムズキュンしながら、家事は仕事なんか? 入籍は必要なんやろか? と突っ込みを入れながら見ていました。 お金をもらっても掃除が嫌いな私には家事を労働換算できませ…

婚外恋愛 浦沢直樹氏にみる、足して100歳を超えた人の不倫は、許すべきか?

婚外恋愛なんて言葉が聞かれるようになった近頃です。 テレビでの説明を聞いていると、実は不倫をさす言葉だそうです。 結婚をしているけれど別の人とお付き合いすることです。夫や妻という伴侶に隠れてのお付き合いのことだそうです。「そんなことは面倒で…

5歳若く見られるための必須。50代、おしゃれのかなめはヘアースタイル

年末年始の準備、まずはヘアスタイル? あわただしく過ごしている間に、11月になり、12月がきて、すぐに年を越しそうです。時の過ぎるのは年齢のせいなのか、とても早くて感じます。 主婦としては、これからいろんな準備が待っていますが、年末年始の準…

血糖値スパイクとは?本当に怖い血糖値スパイクの対策・解消法  あさイチから

糖尿病の因子を持つ私…血糖値スパイクにビビる 最近、どの健康番組でも糖尿病のこと、または糖質制限などを取り上げていますね。 祖母が糖尿病で、叔父達も糖尿病になり、因子の保持者である私は気が気ではありません。 これから寒くなると動くことも嫌いな…

母が認知症になったら? かくれ認知症の母と私の確執

認知症予防のためにも、老後には会話の相手が必要 毎日が早いので、毎月が早い。そして1年が早いです。 父が亡くなって母がひとりになり、母と一対一で話すようになってから確執がある…とか言っている間に、母は、とても歳をとり私も歳をとりました。 確執…

吉川朋孝さんの「吉川メソッド」&糖分の取りすぎは怖い!糖質制限ダイエット

理想の体重…算出は簡単だけど、実現は難しい? 理想の体重は、20歳の頃の体重との差が、プラス、マイナス3㎏~5㎏だそうです。 幸いに私は体重には問題がなさそうです。 子供の頃に食が細くてガリガリだった妹が今は見違えるほど太ったことが私には不思…

老後こそミニマニストであるべき! ミニマリズムを学ぶオススメ本を紹介!

「持たない暮らし」にあこがれる? ミニマリストたち 持たない暮らしという言葉を耳にするようになりました。 持たない暮らしとは極力モノを持たない暮らしだそうです。 またはそんな人をミニマリストともミニマルとも言われ流行りつつあるようです。 「断捨…

お勧めの手帳とお金が貯まる家計簿は? 手帳と家計簿の組み合わせでやりくり上手に♪

手帳と家計簿 今年も早や夏が過ぎ、そのうちあっという間に冬になり、また気忙しい時期がくると思います。そして冬も近くなると、手帳や家計簿の販売が始まります。昔とは違って年々、店頭に並ぶのが早くなり種類も豊富になりました。 私も毎年、手帳と家計…

採血の結果に基づく正しいダイエット法を探る! &血糖値スパイクについて

秋から冬へ血液検査から見えるダイエットを これから寒くなって、いろんな物が美味しい季節になりました。食事には少々気を付けていますが、とにかく運動が大嫌いで、できることならば、冬場は山の中で冬眠でもして過ごしたい私です。 食事を控えれば、ダイ…

「アスレジャー」って!? 低身長ファッションを大草直子さん、軍地彩弓さんから学ぶ

コラム「大草直子さんのおしゃれの時間」で思う このあいだ、朝日新聞のコラム「大草直子さんのおしゃれの時間」に、読者の方から「身長が低くて困っている」という相談が載っていました。 私も昔から「あと少し背が高ければなぁ~」と思うことが何度もあっ…

クウネルku:nel9月号に小林麻美さん登場、「マイ定番」にこだわりたい

小林麻美さん、懐かしい華奢さ ku:nel(クウネル) 2016年 09 月号 [雑誌] posted with カエレバ マガジンハウス 2016-07-20 Amazon 楽天市場 年月というものは、本当に早いものです。 人を見て、あの人、歳をとったなぁ~と言いながら、自分も同じだけ歳をと…

住まいの選び方・選ぶ基準をアントリー(大阪府和泉市)で考える。ランチは和食の萌えぎで

アントリーはつねに行きたいお店 私の中の行きたいお店NO.1のアントリーへは、5月に行ったきりで、その後、行けていません。 15ichie.hatenablog.jp 少し涼しくなったら、また久しぶりにアントリーに行ってみたいと思っています。緑や雑貨を見て回るの…

近藤典子さんこそ本物のミニマニスト! 元祖リフォームの達人の技をみた&平野里佳さん

40歳からの人生を輝かせる50のヒント posted with カエレバ 近藤 典子 光文社 2012-10-18 Amazon 楽天市場 夏の終わり 暑い夏も終わりに近づいてきました。夏の間に手を付けず、そのままにしていた物を、どうにかせねばならない時期がきました。そろそろ片付…

50代になってもまだ、何かにトライしていたい〜12年間の手話サークル活動を振り返ってみて

DVDつき ゼロからわかる手話入門―手の動きがすぐにマネできる「ミラー撮影」採用 posted with カエレバ 谷 千春 主婦の友社 2011-12-01 Amazon 楽天市場 手話サークルOB会の楽しい仲間たち 手話のサークルで十数年間を一緒に頑張った友達と、久しぶりに会っ…

5歳若く見られるために気をつけたい11のポイントと隠れメタボ予防について

いつまでも若くいたいです 50代も後半になると、若い時と違った、ストレスが舞い込んできたり、想定外のことで時間をとられたりと自分自身のバランスを壊しがちです。更年期と思われる年齢は超えたと思いますが、その次は老化現象が襲ってきます。しかし世…

夫原病に煩わされ、夫が異邦人にみえてきた【朝日新聞の上野千鶴子さんの記事を読んで思ったこと】

夫は別の国の人 現在は夫婦ふたりの生活をしていますが、考え方や生き方が違うことを改めて感じています。 どこのご夫婦もそうではないと思いますが、夫の退職にともなって自然と時間の共有部分が多くなり、フツフツといろんなことが沸き上がってくるのも事…

歯科の名医を探すには? 優れた歯医者の経験値がすごすぎた話

芸能人でなくても歯が命(古い) 歯の大切さは、最近のテレビやニュースで取り上げられ、よく話題になっています。 それで最近、私も歯の大切さを頭にたたきつけられています。 虫歯になる前に歯医者さんに通うことすなわち歯科予防です。 虫歯や歯肉炎にな…

堺のとびばこパン(パン・ド・サンジュ)とさかい利晶の杜のスタバに行ってきた

暑い夏にどこいく? 暑い夏が続き、どこにも出かけることがなく、うんざりした日々を過ごしています。 日頃からの、体力作りが、どんなに大切か思い知らされています。こんなにも暑い夏ですが、50代の皆さん、自分の用事以外に、どこかに出かけられました…

初めて知った! 白内障手術のアレコレ…白内障の症状と治療方法

白内障手術が身近な年代になって 私たち(50代)の年代から、それ以上の高齢の方になると「白内障の手術をした」とか「もう、そろそろ時期がきた」という話題を耳にします。見えている目がぼんやりと見えなくなるなんて、聞くだけでも気が重いものです。 …

糖質制限でダイエット成功。。。しかし油断した結果、ピザの誘惑に敗北

体重が減った 食事を少しずつ減らすことによって順調に体重が落ち、理想の体重になりました。自称153㎝の私の理想の体重は、44㎏~45㎏だと思っています。40歳頃までは、いくら食べても体重はもとに戻り心配したことはなかったのですが、その後は、…

年金生活、我が家の家計簿の落とし穴・・・意外な出費を公開します

かんたん! 袋分け家計簿セット posted with カエレバ 永岡書店編集部 永岡書店 2015-09-30 Amazon 楽天市場 働かざるもの食うべからずと昔の人は言いました。 私の家でも、祖母には「美味しく食べたいなら、食事作りを手伝うように」と口を酸っぱくして言わ…

8月の風物詩“PLの花火”で思い出す祖父母・・・これが私のコーピングになっています

PL大花火大会 8月の1日は、ここ大阪・堺では毎年行われるPL教団のPL大花火大会で話が盛り上がります。見えるだの見えないだの、どこなら見えるとか一瞬でもワイワイとにぎやかです。 私のボランティア先の病院でも、最上階が14階なので後日には看…

アドラー心理学で子育て、人材教育もいいですが、それってしんどくないですか? アドラーが流行っても、痛ましい事件は減らない

心理学で生きていくこと 最近、アドラー心理学に行動心理学、そしてスポーツ心理学という言葉を耳にします。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え posted with カエレバ 岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 2013-12-13 Amazon 楽天市場 こんな…