50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

お正月、別腹の美味しいお菓子たち

スポンサーリンク

◆お正月の別腹のメニューは普段にない豪華さです。

堺・ねぼけ堂 ご贈答品、お茶のお相手に・・・

実家への手土産に、まず堺の銘菓、ねぼけ堂で、格子煎餅とふきよせ、生姜煎餅を買いました。生姜の味がする、お煎餅が特に好きです。煎餅といっても、おかきではなく、カワラ煎餅です。甘さが程良く、いくらでも食べることが出来ます。

そして3日にユーハイムの季節限定キャラメルケーキを食べました。これもほどよい甘さのキャラメルムースがたまらない!皮はパイ生地でサクサクしていて、とても軽く食べることができます。キャラメルケーキの対抗は、かきたねキッチンのバター味の柿の種です。七味味も、なかなかのものです。お茶、アルコールにピッタリです。
4日に頂いたのが、福寿堂秀信のカステラと、どら焼、この2種は牛乳が合い、いつまでも優しい味です。


◆花びら餅

そして、贅沢のピーク!たねやの花びら餅を頂きました。裏千家の初釜の生菓子です。ゴボウと白味噌餡がマッチしていて、とても繊細で贅沢な味です。たねやでは、菱はなびらと言って季節限定のお餅で、赤米が使われています。平安時代から伝わる新年の味わいです。
熱い、金粉入りの深蒸し茶で頂きました。


◆穂の一

そして、最後が、五感の穂の一です。サクサクの触感とパリパリのお米のような…、本当に美味しいですね!

GOKAN -大阪北浜五感オンラインショップ- お米のお菓子 大阪のお土産


おおさかには~うまいもんが、いっぱいあるんやでぇ~。では…続きはまた明日