50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何かあってからでは遅い! 50代がやるべきシンプルなお金の管理法は?

自分で管理 50代になり自分のものは自分で把握し管理できるようにしなければ、と強くおもったのが、お金です。スリム化して、ごちゃごちゃは避けなければ!と思いました。 母のように高齢になってからでは、人だよりになってしまい、金額ばかりが気になり…

こんまりこと、近藤麻理恵さん流の片付けって結局どういうこと?

片づけと収納の秘訣とは? 片づけと収納の継続が続く秘訣は、自分自身の住まいの許容量を、自分自身が自覚して確認することではないかと思います。 単位は部屋です。 1部屋に入る許容量の量 ゆっくりと部屋を見渡せば、その部屋(箱)にどれくらい入れるこ…

【本当にやせれるのか?】助けて!きわめびと、“遊び心”のあるEICO式ダイエット

恐るべし! シルバーウィーク! ピザのデリバリーという誘惑から勝てずにMサイズを1枚食し、現在もダイエット進行中の私を、シルバーウィークが襲いました。 連日、連夜の甘い物攻撃!最近の和洋菓子は美味しいです。美味しすぎます。で、ダイエットは進ん…

宮沢賢治さんの伝記

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 宮沢賢治さんが偉大な人物であった事は誰しもが周知するところです。たくさんの本に童話、詩集など残されています。雨にも負けず風にも負けずの詩はあまりにも有名です。 感想文としての出会い 私を可愛がってくれた祖…

【絶品菓子3品紹介】シェ・ナカツカのケーキ、オレンチカフェのプリン、むか新のミルク金時饅頭

シェ・ナカツカ お店のホームページはこちら↓ http://www.cacon.jp/cgi-bin/4.6/index.cgi?code=chez_nakatsuka 私の実妹とその娘たちからケーキの差し入れがありました。 なんと、道中の不注意で形が崩れ原型をとどめないままの悲惨な状態のケーキを一同で…

奈良県 空間コーディネーター石村由起子さんの「くるみの木」!

奈良の緑の館 奈良を代表するカフェ・ランチの店「くるみの木」に行ってきました。以前から一度行ってみたいと思っていたので、着いた時は感激でした。緑に囲まれた、緑が生かされた場所でした。 建物は、こじんまりとしていますが、優しいかんじのする佇ま…

なぜ鬼怒川は氾濫し決壊したのか…自然を甘くみない昔からの伝えを知る!

なぜ鬼怒川が氾濫したのか? 9月10日の木曜日、雨が降り続き、その雨の勢いによって鬼怒川が氾濫しました。 なぜ、鬼怒川は氾濫したのかというと、鬼怒川の上流、3つの川から流れてきた雨が、下流付近で一つとなり合流しましたが、その合流地点は、すで…

秋の収納と片づけ…やましたひでこ先生の断捨離実践プロセス

来客 すっかり、秋になりました。 IKEAからもパンフが届き、おまけに今度のシルバーウイークに来客があるというので、またバタバタと片づけに頭をひねり、収納の試案中です。 IKEAのオンラインストアで商品をチェックしたり・・・。 頭の中では、あ…

鬼怒川の堤防決壊、行方不明者14人の方の所在が確認された!

安否確認 茨城県、常総市鬼怒川の堤防決壊による、行方不明者15人のうち14人の方の所在が確認されました。6日目のことです。良かったという安堵とともに、被害が大きかったけれども、多くの方が助かったんだと思うと、とてもうれしく思いました。 海外…

食べても太らない! 「腸活」便秘解消ダイエット…金スマから

腸活 女性の二人に一人が便秘で体の不調をかかえているそうです。 腸活によって腸内を綺麗にし、腸の環境を整えることによって、健康になり痩せるそうです。 なぜかというと、腸の環境が良いときれいな血液が全身の細胞のひとつひとつに入ることができ、いく…

あさイチ夫ロス、深い悲嘆・・・安全保障関連法案が可決したけれど【一期一会の大切さ】

夫ロス ある日のあさイチで夫ロスをテーマに番組が組まれていました。 「夫ロス?」 はじめは言葉の意味がのみ込めませんでした。 夫を亡くしたら…夫ロスなんて簡単な言葉で表せるものではないと思います。 悲しみは悲嘆であり、底のない沼のようなものだと…

衣替えの季節がやってきた! コート+カーディガンで「コーデガン」!

自分に似合う物 いつの間にか涼しくなってきました。さっそくクローゼットの中を整理しようと思って、本を2冊、購入し読んでみました。 読み終わったあと、クローゼットの中の洋服を、全捨てしたいような気分になりました。季節が変われば、クローゼットの…

計測型ダイエット、良い家庭医の選び方、健康こそがダイエット!

計測型ダイエット 健康おたくといわれるほど、健康番組は、必ずチェックしていますが、頭でわかっていても、実際には実行できないのが、人というものです。食欲という欲求には勝てません! 先日はピザのデリバリーという誘惑から勝てずにMサイズを1枚食し…

ためしてガッテンの若返りミトコンドリアでスタミナUPとダイエット!

恐るべしピザ いよいよ、ダイエットを初めないといけない境地に差し掛かりました。50歳になるまでは、自分の理想体重から多少、体重が増えても自然に元に戻ったものです。 50歳以降は、理想体重+1kgになりましたが、シワが増えるよりはと容認してい…

五輪エンブレム白紙撤回マネはあかん。もったいない1億円! 前回のエンブレム!

五輪エンブレム せっかく選ばれた佐野さんの五輪エンブレムが佐野さんの辞退によって終結しました?!デザインの始まりは他の人のアイデアのイラストから始まるなんて、知りませんでした!真面目に1から頭をひねって考え出すものとばっかり思っていました。…