50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母と娘の確執合戦…母が子供に帰る日

お年寄りが子供に帰る日 自分の娘ちゃんを書いたブログは、なんて可愛いらしいのでしょう。内容も会話も実に微笑ましく目に見えるようです。世間では老人は歳をとると子供にかえるなどと言いますが、最近は、お年寄りが素直に子供にかえるのは、なかなか難し…

矢口真里さんが、記者会見!今が最悪とは?『ミヤネ屋』平均視聴率10.0%

矢口真里、『ミヤネ屋』生出演で謝罪「すべて私が悪い」 矢口真里、『ミヤネ屋』生出演で謝罪「すべて私が悪い」 | マイナビニュース 芸能人・矢口真里 矢口真里さんが、TV生出演されました。1年5か月ぶりだそうです。報道陣の前に姿を見せ大変お騒がせい…

貯蓄!お金をみかたにつける…家計簿・新人さん必見!老後スタイル確立!

家計簿・新人さん必見! 主婦として、自分の使える金額を把握している人は、どのくらいいるのでしょうか? 結婚して、家計を任された時に初めて、その重大さを知りました。それから、何十年も経ちますが、毎年、新しい家計簿を購入しては、新人の気分です。 …

クローゼットの整理、収納と洋服を購入するコツ

クローゼットの整理、収納のために夏物を処分しました! 夏物を全出ししました! 夏物と思える物をクローゼットから全部出して、仕分けし、今年、着なかった物と以前から眠っていた物を処分しました。 着られそうにない物は捨て、まだまだ大丈夫そうな物は買…

冬じたく=衣食住+お肌とタバタ式ダイエット

冬支度 秋も終わり冬がやって来ます。冬が好きな方なら問題はありませんが、夏が大好きで冬が苦手だと冬の寒さには辛いものがあります。そこで、冬に向けての準備、冬じたくです。 寒がりの味方、ユニクロヒートテック 毎年、寒くなれば何を着ていたのかな?…

昭和歌謡&フォークソングの、みのむしでない夫

夫は、めちゃくちゃ歌が、上手で何でも唄います。カラオケが、夫のストレス解消法です 私は歌ってほしい唄を片っ端から入れていきます。この時に夫婦は歳の差を感じます。 夫の年代は昭和歌謡曲とフォークソングです。 堺正章 街のあかり 布施明 シクラメン…

確執と苦手VS諦めが肝心。逃げるが勝ち!

日々、確執を取り上げている大阪のおばちゃんです。 大阪のおばちゃんですから、特技は、もちろん、誰とでもすぐに話ができて、打ち解けることができることです。おしゃべりもできますが、実は傾聴も得意です。傾聴こそが、おしゃべりを続ける種なのです。 …

かかくく…薬・薬剤師さんについてのミニ知識

若い時は、薬とは無縁ですが、歳をとると、どんどんと薬の数が増えていきます。 単純に年代=薬の数と考え、それよりも少ないと健康だそうです。多いとなると少しでも減らしたいものですね。 か か く く 老化を計る、合い言葉の中の か か く くの中のひと…

マッサン・いとしのエリー 兵庫県出身 堤真一さんと相武紗季さん

<a href="http://www.j-cast.com/tv/2014/10/13218038.html" data-mce-href="http://www.j-cast.com/tv/2014/10/13218038.html">朝ドラ「マッサン」好調で国産ウイスキーメーカー「草分け」争い?サントリーVSニッカ</a> 朝ドラ「マッサン」好調で国産ウイスキーメーカー「草分け」争い?サントリーVSニッカ : J-CASTテレビウォッチ 連続テレビ小説マッサンが始まりましたね。 場面は関西に…

秋の夜長の眠れない時は。羊と認知症予防!

羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹。この年齢になると、なかなか眠れない夜があります。 昔から睡眠には強く、寝なくても大丈夫でした。子供の頃は、身体の弱い妹の看病で徹夜し、学生の時はテスト勉強?で徹夜し、出産、子育てで徹夜しましたが、体力や気分に影…

オシャレな街。南堀江…雑貨、家具、カフェ!

南堀江に初めて行ってみました。南海難波駅から歩いて15分で、南堀江のオレンジストリートの入口に着きます。 南堀江は昔とは違って家具、雑貨、カフェの多い、おシャレな通りです。 さっそく、人気のある MOULiN CAFÉ&RESTAURANTムーランに並びました。 お…

続 紅白歌合戦、司会者は誰に?紅白アナ雪まつり

紅白歌合戦の出場歌手と司会者の予想をしました。出場歌手はともかく、司会者は完璧に見事にハズレました。 ごちそうさんの杏ちゃんではなく、花子とアンの仲間由紀恵さんでもなく、仲間由紀恵さんと吉高由里子さんではなく。吉高由里子さんが紅組の司会者に…

最近、電波上を賑わせている、しょこたん。炎上は誤解

私はしょこたんこと中川翔子さんが好きですが、最近、なにかとブログやツイッターを賑わせているようです。私達の年代では、絶対にいなかったタイプの方ですから、密かに応援しています。女のこのオタクなんて、想像もしなかった時代です。可愛いし、ハキハ…

うまいもんとは? こだわり卵、もんくたれ本舗、雨風食べるおかず味噌

美味しい物というのは、本当に美味しくて、ビックリしてしまいます。お菓子の美味しい物は最近、たくさんあってキリがありませんが、ご飯の友とかになると、好みがありますね。 加古川 美味 日本一こだわり卵 美味日本一こだわり卵というのを、先日頂いて、…

健康を保つためにー老化とは?いつまでも若わかしくありたい!

歳をとるということは頭の先から足の先まで老化することです。 頭は白くなり、目は見えにくく、耳は聞こえ辛く肌は衰え、足腰も弱ります。数え上げたら切りがありません。仕方のない事ですね。昔は、酸化すると老けると言われていましたが、今は酸化すること…

兄弟、姉妹、ママ友の確執VS正直に生きること

確執、確執! 確執という言葉が、大流行ですね。最近では兄弟の確執も取り上げられるようになりました。そして、ママ友との確執です。 親の育て方、回りの環境、成長過程での状況。何を取り上げても誰ひとりとして同じ考え方や気持ちを持つ人はいません。わ…