50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒で美肌に? 日本酒は保湿効果とコラーゲンを増やす成分があるらしい

日本酒で美肌効果? 昨年末の朝日新聞に 日本酒で美肌効果が期待できる と掲載されていました。 呑めない私は、新聞の記事の切り抜きだけを保存し、 今頃、読んでみてビックリしたしだいです! 美肌になれるのなら飲んでみようじゃありませんか。 もう、この…

50代からの整理整頓は必須!

50代ならできる! 最近は、どの年代もモノを捨てる事や片づけや整理整頓で 悩まされています。 そもそも片づけが流行る意味はなんでしょうか? 私達の年代から上の世代は、モノを買い増やして捨てられずにいます。 そして、その事情に押入れの使い方や収納…

冷え症を改善!ためしてガッテンと団塊スタイルから

私は冷え性 寒い冬が嫌いな私は100%の夏好き人間です。 近年の極暑で、夏のほうが嫌いという人が多い中、絶対に夏好き派です。 とにかく冬は寒いし、体が温まるまで時間がかかるし、 特に足先の冷えには閉口します。 太もも、ひざ、足首、足先が冷えるの…

近藤麻理恵さんのこんまりメソッドは「捨てること」ではなかった

こんまりメソッドに気づかされたこと 片づけ1本で世界へ進出し、 人生がドラマチックに変わる片づけの魔法で 世界中の人に片づけを浸透させている近藤麻理恵さん。 私は捨てることが苦にならないので、 私の興味は以前から捨てることより収納方法にありまし…

近藤麻理恵さんの片づけスタイルを簡単にまとめてみた

片づけの悩みで世界を制す? 片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんがママになって 年明け早々から、テレビの出演や新聞紙面などで登場していました。 アメリカの週刊誌「タイム」の 「世界に影響力のある100人」の中のひとりに選ばれて いまや、国内22…

ぎっくり腰から始まった私の腰痛、50代になっても治るのか?

ぎっくり腰 40代から始まった、私の腰痛症は現在まで続いています。 その始まりはギックリ腰でした。 始めてギックリ腰になった時には這ってトイレに行きました。 それから、忘れた頃に2度ほどギックリ腰になり現在に至っています。 整形外科の先生から腰…

眠育は中学生だけではなく、中年にも必要かも

ついつい寝不足 子どもが親元にいる時は、早く寝なさいが口癖で、 夫のお弁当作りもあり、早寝早起きを実行していましたが、 いつの間にかこの年齢で遅寝遅起きです。 これでは体に良いはずがないと思いながら、 1度ついたクセはなかなか治すことができませ…

50代になって初めて入院した・・・転倒による顔面流血^^;

こけちゃいました! 3年前(2013年)にボランティア先の病院に行く途中に 小走り気味に歩いていて、顔からこけました。 ドジな話です。 状況を正確に説明すると、 レンガ敷きの道を小走りに歩いていて何か、 たぶん、でっぱったレンガにつまずいたので…

吉村昇洋さんの不眠症の解消法がNHK Eテレ「たすけてきわめびと」で紹介されていました

心のとらわれを科学する? 日本人の5人に1人が不眠症に悩んでいて、 その原因はストレスにあると言われています。 いったい、どうしたら眠れるようになるのでしょうか? 広島にある禅寺 普門寺の副住職の禅僧であり、 臨床心理士、心理カウンセラーの吉村…

良寛和尚のミニマリストを貫いた生き方 NHK Eテレ「100分で名著」から

良寛和尚の人と歌 作者: 吉野秀雄 出版社/メーカー: 彌生書房 発売日: 1983/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 良寛和尚って? 良寛和尚という人は、山の小さな小屋の五合庵で 何も持たず、どん底暮らしをしながら 俳句や歌を詠んだり、子供と…

ミニマリストが何かようやく分かった! 自分流の生き方のススメ

今、モノを持たない暮らしミニマリストが注目を浴びているそうです。 身の周りのモノを最小限にする、モノのない空間を楽しむ、 そして物事を最小限の視点で考える最小限主義者のことを ミニマリストというそうです。 家具や本などをほとんど何も持たずに身…

日野原重明先生のダイエット法と、ダイエットお勧め食品5品紹介

年末年始は、食べて食べて食べまくるのが楽しみです。 年齢とともに、食べることだけが楽しみになりました。 毎日の生活の中でも太ることには気をつけていますが、 年末年始となると、ごちそうが並ぶので、ついつい気が緩みます。 そして年末年始で1番おか…