50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康を追いかけて…更年期障害のあとの老化現象…シミ・しわ・たるみ

更年期障害 更年期は、人それぞれで発症年齢も違い、症状がいろいろ出るようです。ホルモンが減っていくのですから、しんどいのはあたり前です。人生の中のエネルギー切れといったところでしょうか…。子供の進学。夫の仕事。親世代の問題。いろんな波が押し…

冬の過ごし方 ささくれ・ビタミン・運動・女子力アップ↑

ささくれ 随分寒くなりました。冬が苦手なくせに冬の過ごし方を毎年、忘れているような気がします。冬は夏よりも肌に数倍も気をつけてマメにならなければなりません。顔もそうですが、人目につきやすい手は年齢の出やすい部分です。手の指の先と、爪と皮膚の…

「マッサン」主題歌 麦の唄 中島みゆきの偉業と松任谷由実

連続テレビ小説「マッサン」主題歌 麦の唄 SONGSで中島みゆきさんがドラマの主題歌を歌った歌が多数、紹介されていました。 現在、人気の朝ドラ「マッサン」の主題歌、麦の唄 も中島みゆきさんが作られた、力強い曲です。メロディーも、すぐに頭に入り…

来年は羊年・新年までの準備と過ごし方

来年は羊年、凡人の年末の過ごし方 11月も半ばになり、慌ただしくなってきました。毎年、この頃から予定をたてながら、結局、バタバタして年を越してしまいます。芸能人の方々が優雅でハワイへ行っているのを見るといいなぁと思う反面、凡人は帰ってきたら、…

定年後の夫…みのむし夫は今。おにぎらず、から英会話

ととやん、会社を辞める。毎日が日曜日 夫が、会社を突然、辞めてから半年が経ちました。 すでに、定年は終えていたので、何にも、問題はなく(金銭問題は別として)日々は、過ぎていくだろうと思っていました。夫も思っていたことでしょう。 しかし!毎日、…

磯野貴理子さん脳梗塞発症!年齢に関係ない脳の病気・芸能人にみる脳梗塞

芸能人にみる脳梗塞 最近、芸能界の方が脳の病気になられていますね。先日も磯野貴理子さんが、脳梗塞になられ一命をとりとめられました。そして、若い方でも、ちらほら名前があがっています。大橋未歩アナウンサー、麻木久仁子さん、西城秀樹さんもよく知ら…

終の住処のリフォーム・過ごし方

終の住処を考えてみる 終の住処のリフォーム、または、住むという事について考えた時に、1番大切な事は自分自身が高齢になった時の事をイメージしてみることです。 高齢になった時に、住みやすければ、お金をかけても後悔することはありません。 1番には生…

大好きな雑貨、家具、小物のお店 MOKU・ANTRY オシャレな冬支度

11月に入り慌ただしくなってきました。 片付けをして、そろそろ冬気分を味わいたい時期になってきました。 雑貨、家具、小物のお店を紹介します。 堺市中区の家具屋さん「MOKU」 堺市中区にある、雑貨、家具、小物を見てランチもできるお店、MOKU(モク…