50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

50代大阪のおばちゃんが選ぶミスチルお勧め曲ベスト10 盗作疑惑でふと思ったこと

headlines.yahoo.co.jp 今回の盗作疑惑には本当に驚きましたね。ほぼ歌詞が同じでした。 知らぬ存ぜぬでは通らないほどの酷似。ビックリしました。 まだ、売れてない新人の方の曲ならまだしも! 今後の展開はどうなるのか? 真相はどうなのか? ちょっと、興…

やましたひでこさんの「断捨離」に新説が出た!「片づけも肌のお手入れ感覚で!」

「断捨離」提唱者のやましたひでこさんの新説は説得力満点です。 クロワッサン 2015年 10/10 号 [雑誌] 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2015/09/25 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る クロワッサンの10月特大号に載っていました。 ちなみ…

ルーティンを1日の生活の中で実践してみよう(NHK「助けて!きわめびと」から)

緊張という悩み その道の達人に話をきくというNHKの番組「助けて!きわめびと」。 先日の番組での相談者は、本番で強くなりたいという悩みをもった主婦でした。 電子オルガンのコンクールの発表会前の練習ではうまくいくのに、本番になると極度に緊張してミ…

スーパーフードって何? アサイー&チアシードのブームから

スーパーフード 最近、スーパーやコンビニなどで、よくスーパーフードなる食品の掲示を目にすることがあります。「朝日新聞デジタル be report」でも取り上げられていました。 【スーパーフードとは】 一般食品より栄養価が高いか、ある特定の栄養、健康成分…

確執のある母の話を、50歳を過ぎても受け流せない私

確執のある母 生き方、考え方がまったく違う母が、月に何度かうちの家に遊びに来てくれます。 まったく違うといっても、やはり遺伝的な体質などは、とても似ていると思います。 母と確執があると私は思っていますが、母には、私との確執などこれっぽっちも頭…

息子いわく、楽天カードはめちゃくちゃお得らしい!

息子に指摘されて、クレジットカードの楽天カードが非常に「お金になる」ものだということを知りました。 「楽天カードマン!」 などと川平慈英さんだったか華丸大吉さんだったかが「ムムッ!」などと言っていて、アホなCMやなあ〜。としか思わなかったの…

洗濯機が壊れた! ドラム式洗濯機を買うべきか、従来の縦型のままいくか??

我が家の洗濯機が、昨日から変やな? と思いつつ、ついに壊れました! 実は、変やな? の時点で壊れていましたが。 ですから、きょうは念押しの確認をして「やっぱり壊れとる!」という感じでした。 昨日の時点で、ビビビビビと鳴って止まらないので行ってみ…

8020運動ってご存じですか? 80歳まで健康な歯を保つ!

早いもので、今年も残すところ、あと20日ほどになりました。 今年のやり残したことを済ませよう思い、慌てて歯医者さんに駆け込みました。 そして、バタバタしているうちに今月も終わって、新しい年がきそうです。 歯が大事 今年、やり残していた事のひと…

洗濯用洗剤のおすすめランキング6商品…私が使っているボールドのジェルボールの人気は?

売れ筋ランキング 朝日新聞に日常使用する洗濯用洗剤の売れ筋ランキングが掲載されていました。 カスタマー・コミュニケーションズ社のデータから集計されたもので、集計期間は2014年の11月~2015年の10月までのものだそうです。 1位 アリエー…

山本あきこさんの「いつもの服を〜」は素敵なスタイリング本! ユニクロやGUなどで真似てみた

いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかおしゃれに見える posted with カエレバ 山本 あきこ ダイヤモンド社 2015-04-17 Amazon 楽天市場 服の断捨離後に服を買う クローゼットの中を見まわして、今年の夏に着なかった洋服を捨てました。 一度でも…

理想の夫婦とは? 定年退職後の夫婦の姿と夫婦のあり方

11月22日はいい夫婦の日でした 誰が作ったのか? いい夫婦の日? 11月22日はいい夫婦の日でした。 朝日新聞の紙面に理想の有名人夫婦ランキングが掲載されていました。 アンケートを実施したのは、明治安田生命保険です。 それにしても11月22日…

近藤典子流が帰ってきた! 100円ショップ商品で3D収納術

久しぶりにテレビで、近藤典子さんの収納術をみました。この10年ほどは、某企業との提携で、なりわいを潜めていた(?)そうです。(某建設会社社長いわく) テレビ番組では、散らかっている玄関の収納をさっそく披露されていました。 ツッパリ棒を使った…