50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堺市中区東山、コーヒーの美味しいお店「エドマーズグリーンコーヒー&ベーカリー」

エドマーズグリーンコーヒー&ベーカリー エドマーズグリーンコーヒー&ベーカリーという堺市中区東山にある、とても美味しいコーヒーのお店に行ってきました。コーヒー通でなくても、コーヒーの味がわかるという、すごいお店です。この堺の中区東山のお店は…

堺市南区の生活雑貨のお店「ナチュール」可愛い雑貨たちがいっぱい!

ナチュール 以前から行ってみたかった雑貨のお店、堺市南区にあるナチュールに行ってきました。HPで可愛い雑貨を毎日見ていたので、とても楽しみでした。 ナチュールはオープンしてから、13年になる雑貨店です。 私の好きな緑から、リネン、かご、アンテ…

ダラダラ大好きなみのむし夫により発病・・・夫源病

予防 お互いが同じ方向を向き、何事も一緒に楽しめたら、それは、やはりベストです。定年後の第2の人生は、育ちも性格も違う二人が新婚生活から熟年生活まで成長して、そしてそれを、またクリアにして同じ時間を共有しながら生活することになります。 この…

アサイチおすすめのヘアケアシャンプー

1日100本以内 NHKのアサイチで、抜け毛の多い女性の方がゆうに100本以上の毛が抜けると相談されていました。 1日100本以内の抜け毛なら心配のいらない範囲だそうです。さすがに抜けた髪の毛を数えることはありませんが、洗髪の時の抜け毛が気にな…

5歳は若返る? 50代の髪ケアとひし形シルエットのヘアスタイル

50代の気になる髪のこと 街に出て素敵な方を見かけると、つい目がそちらの方を向き、見とれてしまうことが多々あります。そして、また同年代かな?と思える女性の方にも目がいきます。 以前は、全体のスタイルや服装に目がいったものですが、最近はヘアス…

こんまり先生じゃないけど、片付けで私の人生がけっこう変わった

昨日に引き続き、サンキュ11月号について書いていきます。 昨日の記事はこちら↓ 15ichie.hatenablog.jp 昨日はサンキュの中のお金に関するところをみていきましたが、今日は片付けのページをみていきます。 片づけで人生が変わる 人生が変わった証言が1~7…

カンタンに家計簿を付けるためのポイントとは?

サンキュ11月号のメイン 片づけで人生が変わる!か?という見出しと別冊付録が1000万円貯まる手帳に惹かれてミニ版のサンキュを買ってみました。 付録の1000万貯まる手帳 付録の1000万貯まる手帳は、なんでも書き込めて使いやすそうでした。 …

50代になったら、婦人病検診しなきゃと思うけどマンモグラフィー痛すぎ・・・

自分で自分を守る 自分の身体を守るのは、自分であり、自分自身の健康こそが、家族の健康と安心だと繰り返し伝えてきました。検診をなくして自己管理と健康はありません。 といっても検診の費用は自己負担なので、市などの公的な検診を大いに活用したいもの…

定年後の“勝ち組夫婦”を考える・・・「夫源病」「みのむし夫」

定年退職後の夫との第2の人生「夫源病」を防ぐ“みのむし夫”の自己実現 最善の方法 会社を定年退職し、年がら年中、自宅にいるようになった夫という人物は会社に通っていた人と同じ人ではありません。 したがって、定年後の結婚生活は、別の人物との生活です…

利休と晶子に会いに行く…「さかい利晶の杜」

さかい利晶の杜 秋の初めに、堺の宿院にある、さかい利晶の杜に行ってきました。当日は、少し涼やかになっていて、たくさんの人でいっぱいでした。 建物は、特に古風でもなく、がっかりでしたが、中に入ってみると、昔のさかいを知ることができて、非常に興…

50代のみなさん、自由に生きていますか? 私にはまだ無理なようです(笑)

50代からの生き方 50代からできることってなんだろうと考えてみます。 身体に悪いのは、ストレスですから、ストレスを排除した、健康維持を中心とした生き方だと思います。自分の人生の半分を過ぎ、これからは自由に生きて自由人だと豪語して生きていき…

2016年、高島屋のオススメおせち料理はコレだ!

おせち料理のパンフの中身 朝夕が涼しくなったと思ったら、思いっきり秋が深くなりました。 ちょっと、百貨店によってみたら、おせち料理の見本がずらりと並んでいました。 1年って早いなぁ~。なんて思っている間にお正月はやってくるのでしょうね。そこで…

【IKEA】イケヤのカタログ2016で掘り出し物発見!

IKEAカタログ2016 イケアの最新カタログを拝見しました。 小さい家には、なかなかマネのできないオシャレな内容が豊富に掲載されています。見るぶんには、十分すぎるぐらいに楽しいものです。 色も、品物も魅力的で興味を惹かれます。 (カタログか…

プロフィール

結婚しておよそ35年、夫が定年退職しました。 その間に、大好きな父の死や、息子の自立もあり、私も還暦まであと数年、人生の折り返し地点に来たかなと考えるようになりました。 自分の時間を大切に一日一日を過ごしていこうと思い、このブログを始めまし…