50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

堺のカフェ「茶寮 つぼ市製茶本舗」

スポンサーリンク

風情ある中庭

f:id:stonemeintothegroove:20150527200613j:plain

ついに!

楽しみにしていた、お茶で有名な堺のつぼ市のつぼ市カフェに行ってきました。
ゆっくりしたかったので、早めの時間に行きました。

f:id:stonemeintothegroove:20150527200648j:plainf:id:stonemeintothegroove:20150527200550j:plain

のれんをくぐり、中庭を見渡せる正面の席に着きました。店内は、まだ人もまばらで落ち着いた雰囲気でした。


中庭の緑、小花、石畳みには風情があり、いつまで眺めていても飽きません。

f:id:stonemeintothegroove:20150527200721j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20150527200745j:plain


緑と小花のコントラストが何とも言えず、気持ちをおだやかにしてくれ、休日を、ゆっくりと過ごすことができました。

f:id:stonemeintothegroove:20150527200831j:plain


お店は、古民家で、堺の古い建物でした。天井が高くガラス戸やワラの土壁が時代を感じさせてくれます。

f:id:stonemeintothegroove:20150527201258j:plain


抹茶のセット

ランチの茶粥も美味しそうでしたが、ここは、お茶を頂くことにして、私は、もなかとお茶のセットを注文しました。友達は抹茶のスムージーを注文しました。

f:id:stonemeintothegroove:20150527201047j:plain


隣の席に運ばれてきた、茶粥セット!

f:id:stonemeintothegroove:20150527200937j:plain

美味しそうで早まったかな?と思いましたが、抹茶ともなかのセットは絶品でした!

f:id:stonemeintothegroove:20150527201030j:plain


お茶の茶名は「堺の昔」と教えて頂きました。こくがあって美味しかったです。
もなかの皮は、パリッとしていたし、あずきの甘さは、あずき、そのものの甘さで本当に美味しかったです。白玉が2個つきです。
皮とあずきで、合わせて2個分ですが、あっという間にいただきました。


やはり、お茶

帰りに、お菓子とお茶を買って帰りました。手ごろな値段の「よかろう」は、冷茶用にゆっくり、お茶出ししたいと思います。「新茶物語」はお店の方のお勧めで購入しました。

f:id:stonemeintothegroove:20150527201359j:plainf:id:stonemeintothegroove:20150527201443j:plain

自分のご褒美タイムに、私の好きな、どら焼きといっしょに、飲みたいと思います。

やっぱり! 日本人は、お茶ですねぇ~。

 

住所:大阪府堺市堺区九間町東1丁1-2

(阪堺電車 神明町駅より徒歩1分)

駐車場:4台
TEL:072-227-7809
営業時間:10:30~18:00

(喫茶 11:00~18:00(ラストオーダー17:30))
定休日:火曜、年末年始(火曜が祝祭日の場合は通常営業)