50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン語も堪能らしいイチローさん、実はお茶目なんですよね〜

こんにちは。いちご探偵の息子です。 【MLB】知られざるイチローのスペイン語能力 日本の安打製造機がラテン系の選手から尊敬を集める理由を米高級紙が特集 (Full-Count) - Yahoo!ニュース スペイン語で話しかけて相手選手を驚かせたイチロー ヤンキースの…

やばい!よろしかったでしょうか?

どうも、いちご探偵の旦那です。 私がよく行く歯医者さんの受付のおばちゃん。 次の予約を確認するのにいきなり「次回は土曜日の10時でよろしかったでしょうか?」て、聞いてきます。 「えっ?なんで過去形?」 まだ、なにも言ってないのに、すでに決まっ…

地ビールにうまいもんなし

どうも、いちご探偵の旦那です。 昔から「名物にうまいもんなし」て、よく言われてますが、最近はそうでもないようです。むしろ美味しいものがたくさんあるような気がします。 ところが、最近、村おこしか町おこしか知らないですが、各地で地ビールばやり、…

アイス・バケツ・チャレンジ、流行ってますが・・・

「アイス・バケツ・チャレンジ」 ALS(筋萎縮性側索硬化症)の患者を支援し、病気の認知度向上を目指すチャリティー活動 「アイス・バケツ・チャレンジ」が、とても話題になっていますね。 「アイス・バケツ・チャレンジ」が、わからない間に、その運動が、ど…

晩ご飯何しょう?

どうも、いちご探偵の旦那です。 夏場は難しいです。 大量に作って「次の日も」と思っても、鍋のまま放置してたら翌日すっぱい臭いがしたりして「あちゃ~」てことになる危険性がありますからね。 かといって、大量のおでんを入れるスペースが冷蔵庫にあるわ…

公的機関の職員がとても親切

どうも、いちご探偵の旦那です。 最近、市役所や社会保険事務所とかに行ったことありますか? びっくりしますよ。親切で。 銀行並みに親切かもしれません。銀行はカードとかの勧誘がうるさいですから、むしろ、対応は総合的には市役所の方に軍配が上がるかも…

気をつけよう緑内障

どうも、いちご探偵の旦那です。 「緑内障」という言葉は聞いたことがあるでしょうが、正確な症状はあまりご存じないのでないでしょうか。 白内障というのもありますが、どちらも加齢を重ねると発症する傾向にあるという点ではよく似ていますが、決定的な違…

だからグルメ番組が好き!

いちご探偵の旦那です。 テレビの番組検索で、「グルメ」を探すと、まあ~あるわあるわ、どれを観ようか迷うほど。 私の場合は、気に入ったものを適当に録画して、空いた時間に観ます。 「すぐに観なければ劣化する」というような性質のものではありませんの…

中森明菜さんのベストアルバムとカバーアルバムが販売

中森明菜さんのベストアルバムとカバーアルバムが販売されました。 すぐにベスト入りしたみたいです。 中森明菜のベスト盤が“想定外”の大ヒット中 本格的な復活へとつながるか? - Real Sound|リアルサウンド さて、今週注目したいのは、先週に続いて3位に…

堂島ロール…それからの流行とお勧め、和洋!

最近のお菓子の流れには、凄い勢いが有りますね。甘い辛い柔らかい固い、色々な味と食感で、攻めてきます。 おばちゃんというか。私達の年代は、その物知りを競うように、「あそこのあれ、もう食べた?」「あそこで、1時間並んで買って食べたんよ。」と話題…

2014年度、紅白歌合戦を予想してみると

この暑い夏にして、今年の紅白歌合戦の出場歌手を予想するなんて、いささか気が早いと思われるでしょうが、芸能界の裏側では着々と進んでいることでしょう。 例年なら関心もなく、見ることもない私ですが、今年はちょっとした確信があるので興味津々です。 …

最近読んだ面白い本

こんにちはいちご探偵の旦那です。 前回、つまらない本なんか紹介しましたので、やっぱり面白い本も紹介しないとね。まずは、池井戸潤さん。この人のは「はずれ」が少ないですね。 最近読んだのは、「ようこそ、わが家へ」です。 ようこそ、わが家へ (小学館…

なんとかならんの?その日本語 「こちらカレーになります」

(カレーライスに変身??) 今日の記事はいちご探偵のエキセントリックな旦那の記事です^^ ↓ 「こちらカレーになります」 えっ?もうカレーになってるやん。 「カレーです」「カレーでございます」でええやろ! なんで、「なります」、なんやろ?「カレー…

つまらない小説、これは読まないほうがいい?!

今日はいちご探偵の旦那の記事です↓面白い小説を紹介しても平凡ですので、「つまらない!」と思った小説を私の独断と偏見で紹介します。あくまでも私の感想です。個人の感想は人それぞれですからね。 以前、知り合いのTさんに、「この本は面白くなかった!」…

快適な住まい☆住空間 その4 捨てる本気がアップしたら…

前回の続きです^^ 前回記事↓ ・快適な住まい☆住空間 ・快適な住まい☆住空間 その2 70Lのゴミ袋~そして ・快適な住まい☆住空間 その3 捨てる本気!断捨離アップ! - いちご探偵ニュース 捨ててスッキリしたいなぁ~。 という気持ちが少しは、湧き上がっ…

快適な住まい☆住空間 その3 捨てる本気!断捨離アップ!

以前このブログで記述した↓ 快適な住まい☆住空間 快適な住まい☆住空間 その2 70Lのゴミ袋~そして 70Lのゴミ袋と90Lのゴミ袋は十分活用できたでしょうか? まだなら、まだ間に合います。前のブログに目を通すだけです。 そして、70Lのゴミ袋で、イチ…

事・足りる

思いがけず、入院したことがあります。 その短期間の入院生活で感じたことが、「これだけあれば、事が足りるなぁ~。」でした。 漠然と、これだけあれば生きていけると思ったのでした。 幸いに私の生活している地域は、災害に合うこともなく、のんびりとした…

母娘の確執

最近、特に取り上げられている、母娘の確執。 テレビや雑誌で、よく耳にします。NHKの朝の番組「あさイチ」でも取り上げられていましたね。 母娘の確執…母親と毒母と呼び、母を「重い」と言うのです。 よほどの事がない限り、誰しも大小の確執を持っているの…

定年後の夫婦

これから、世の中は団塊の世代が定年を迎え、定年後夫婦が、わんさかと増えていきます。 定年後の夫婦の秘訣とは? 定年後の夫婦が円満に暮らしていく秘訣とは? どんなに仲の良い夫婦、友達同士の夫婦であっても、夫の定年後、小さないざこざが後を絶たず。…

画期的な冷凍食品、もう料理しなくていい?

最近の冷凍食品は進歩してますね~ ほとんどの冷凍食品はお皿にのせてラップして電子レンジで温めますが、中には袋から出さずにチン出来るものもあります。 袋に仕掛けがあるのでしょうが、すごいですね。 味も下手なレストランより安くて美味しい。 ここで…

吉田類さんの話

吉田類の酒場放浪記、という番組をご存知でしょうか? この吉田類さん、東京では結構有名らしいですよ。 吉田 類(よしだ るい、男性、1949年6月1日 - )は、高知県高岡郡仁淀村(現吾川郡仁淀川町)出身の酒場ライター(「酒場詩人」の肩書で紹介されること…

第3の洗剤って知ってますか?

洗剤と柔軟剤に、特に興味がなくて、いつも同じ物で満足していました。 その証拠に、最近まで、洗剤と柔軟剤のメーカーは同じお揃いにしないとダメだと思い込んでいました。 姪っ子に指摘されて「へっ?」と気付き、変に納得。 同じような方いらっしゃいませ…

もらえるものは早くもらおう?お得な?年金の話です

いちご探偵です^^ 今日は、旦那に記事を書いてもらいました↓ 私、現在満62歳で、いわゆる団塊の世代の少しあとの世代です。 年金の制度上、報酬比例部分の年金(厚生年金)だけは支給されていますが、 残念ながら基礎年金(国民年金)は65歳から支給と…

あなたは、ジョー小泉氏を知っていますか?

と尋ねられたら、ほとんどの方が「no〜!」だと思う。 知っている方が不思議。 このおじさんです。。。 エキサイトマッチ〜世界プロボクシング|出演者紹介|WOWOWオンライン 私は知っています。 日本ボクシング評論家、マッチメーカー、トレーナー、ボクシ…

夏目三久VS一般人女性

絶妙の顔立ちとアシンメトリーなヘヤースタイルで 颯爽と朝のMCに登場した夏目さん。 その後、すぐに片方の髪を耳にかけてしまい、アシンメトリー。 視聴者からの苦情か? あの顔立ちを持ってしても、アシンメトリーは落ち着きません。 ヘヤースタイルは個…

総カロリー反省↓ダイエット!

誰しもが、悩むダイエット。 痩せるのは本当に難しいです。 理想体重を常に追いかけている状態です。 痩せるという事より、重さだけ重視したいのであれば、 やはり、食べないこと、これに尽きます。 働かざる者食うべからず。 今は、動かざる者食うべからず…

人間観察その1

生活をしていると実に暇な待ち時間がありますよね。 最近では、スマホというものがあるから、退屈はしないのだろうけど…。 その現象のひとつに電車に乗れば、ほとんどが、いっせいにスマホをいじりだすこと。。。 スマホ依存症が増えていて、スマホを取り上…

女王蜂

女王蜂がなぜNHK朝の生放送に? 新たなポップスターとしての可能性とは - Real Sound|リアルサウンド 朝、新聞の番組欄を見たら、ぼうチャンネルのあさイチという番組欄に 女王蜂と載っていました。 女王蜂?女王蜂の誰がゲストなの? 何だか古いなぁ~。7…

快適な住まい☆住空間 その2 70Lのゴミ袋~そして

快適な住まい☆住空間 - いちご探偵ニュース 前回の記事↑ その後、70Lのゴミ袋は、満タンになり無事に捨てきることができたでしょうか? 10袋、捨てることができたなら、かなり成長! スッキリしたはずです。 捨てた衝動で買ったって?! なら今度は90Lのゴ…