50代主婦のファッション・整理収納・ダイエットブログ:いちごのライフスタイル

断捨離による片付けやおしゃれな収納、ダイエットに挑戦。そのほか最近の時事ネタ、流行の話題について独自の視点でコメントします!

堺の名店蕎麦・ちく満

スポンサーリンク

昔ながらのお店

f:id:stonemeintothegroove:20150527103419j:plain

堺の名店・お蕎麦のちく満へ行って来ました。本当に何十年ぶりになるでしょうか?
何十年ぶりの友達同士でワイワイ、いざ!ちく満へ!

f:id:stonemeintothegroove:20150527103449j:plainf:id:stonemeintothegroove:20150527103506j:plain

 

その昔に食べた味を懐かしみ、思い出しながら、やいのやいのと言いながらお店に着き、のれんをくぐりました。
お店の正面左に竹があったように記憶していましたが、記憶はあいまいで竹は無く。綺麗な緑色ののれんでした。


入って直ぐに右側に堺の南蛮渡来の絵がかけてあり、そこを通りすぎると昔ながらの風情のあるガラス戸が出て来ました。

f:id:stonemeintothegroove:20150527103608j:plain


奥の座敷に座り、さっそく、お蕎麦を注文しました。普通量が一斤半ということなので、みんなで揃って注文しました。
そして中庭のお庭を拝見!綺麗な鯉が良いお天気の中を気持ち良さそうに泳いでいました。

f:id:stonemeintothegroove:20150527103537j:plain

f:id:stonemeintothegroove:20150527103731j:plain


お庭の雰囲気もよく、若かりし頃の思い出話に花が咲きました。
そうこうしているうちに、注文した、お蕎麦が運ばれてきました。


お蕎麦

お蕎麦を食べる前の準備を教えていただきました!

まずはお椀に卵を割り入れて、よく溶きます。次に薬味(ネギとわさび)を入れ、お出汁を入れて、またよく混ぜます。そこまでがちく満のお蕎麦を頂く時の下準備です。

f:id:stonemeintothegroove:20150527103804j:plain

それからお蕎麦を頂きます。

f:id:stonemeintothegroove:20150527103825j:plain

ちく満のお蕎麦は、一般の蕎麦ではなく、セイロ蒸しされていますので、固めが好きだとか、コシ、手打ち蕎麦の香りとかは、まったくありません、はっきりいって別物です。
はじめて、食べた時に驚きましたが、その感覚が思い出されました。


初めてそうなご夫妻の方がお隣の席にいらして、不思議そうに食べていらしたのが印象に残りました。
そして、その後に蕎麦湯を持ってきてくださるので一気にお出汁に熱い蕎麦湯を入れました。その卵の残った出汁と蕎麦湯が絶品で、温かくて美味しかったです。

f:id:stonemeintothegroove:20150527104005j:plain

私のように固めの麺が好きという方には苦手感があるかと思いますが、私が思うに昔に頂いた時より固めだと思いました。それでも、十分、柔らかいお蕎麦です。

 

 

f:id:stonemeintothegroove:20150527104111j:plain


頂いたあとは雰囲気を楽しみつつ、帰りぎわには昔に使用されていた機械を拝見し、懐かしさも、そこそこに帰路に着きました。またこれからも堺の良さを確認して行きたいと思いました。